見出し画像

台湾ラーメン

にんにくチャーハン。
名古屋人なので嗜みとして台湾ラーメンを作る。
こちらでも上野の味仙で食べてみたのだけど、どうにもあの脳天を貫くような味ではないのであって、これは家で遠慮会釈なしに豆板醤をぶち込んで作るより名古屋人の矜持は保てないのである。

にんにくチャーハンは昨今流行りのパラパラではなく、ややしっとりとした仕上がりである。
恐らく店では秘伝のスープを使っているのだろうけれど、家で秘伝は再現できないのであって、かくなるうえは味覇を酒で溶いたものにしょうゆを垂らして使う。
にんにくもにんにくチャーハンである以上ためらってはいけない。
はじめは2個をみじん切りにしたが、ここで遠慮したのでは沽券にかかわると思いなおし3個目を放り込んだ。

実にたっぷりと汗をかいて爽快である。
カロリー?なにそれおいしいの?

#料理 #料理男子 #家庭料理 #男子ごはん #オトコノキッチン #おとこめし #台湾ラーメン #にんにくチャーハン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?