見出し画像

今日こんなものを食った169

娘が昨日は泊まって行って今日は昼から勤務だというので、家人と一緒に出掛けて昼飯も食ってこようということに。

久しぶりにハンバーガーなんぞを食う。

ちょいちょい見かけるハンバーガーチェーンである。
ぼくは「スパイシーハラペーニョ」と「ミニサラダ」のセット、家人は「シュリンプ・ポ・ボーイ」と「フライドポテト」である。
飲み物については、ぼくの場合ハンバーガーにはコーラという決め事があるので迷わずコーラにする。

ウマミを謳うだけあって、玉ねぎなんかのロースト具合や肉汁の溢れ具合が半端ない。
値段は一瞬ギョッとするが、まあ一度くらいは試してみる価値はある。

でもなァ。

俺ァマックでいいかな...。

都内をぐるっとドライブして帰宅。
そんなに腹も減ってないので晩飯はうどんにしようということに。

しかし、そこは名古屋人なので「味噌煮込みうどん」にする。
東京でも味噌煮込みうどんは食えるが、今まで食ったどの店も「甘すぎる」のだ。
たしかに味噌煮込みうどんは甘味もあるが、ぼくは赤味噌特有の渋みがとても好きなのだ。
食べ慣れないと、ちょっと「うっ」となるのかも知れないが、名古屋といえば甘辛というステロタイプなイメージが先行しているのかも知れない。

なのでウチで作る時はだしをしっかり効かせ、砂糖やみりんの類いは入れない。

さらにぼくはにんにくとコチュジャンを加える。
たまごの横でとぐろを巻いているのがコチュジャンである。
具には「かしわ」と「ネギ」「椎茸」「にんじん」「油揚げ」などなど。
名古屋のあたりは鶏肉を「かしわ」といっていた。
さすがに最近では言わないかも知れないが、ぼくの育った商店街では「かしわ屋さん」なんて言い方していた店があったりもした。

なんでも「かしわ」というのはブロイラー以前の日本固有の種類らしく、かつては全国的に食されていたらしいが、やがて関東では「軍鶏」が中心になっていき「かしわ」は西日本、九州、中部の一部に残る形になっていったらしい。

ほう。

今日は曇りで肌寒かったので味噌煮込みうどんはありがたい。
ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?