見出し画像

今日こんなものを食った20

最近週一で帰ってくる娘が滞在している日であった。
平日が休みの人なので、まぁいればいたで飯の支度をしてやらねば、とか気になるのである。
一人暮らしとはいえ同じ都内なのでしょっちゅう帰ってくるのはいいのだけど、ほぼ終日ゴロゴロしまくりなわけで、上げ膳据え膳を提供している側としては、これで大丈夫なのかと思ったりもする。
なにしろ26にもなるのだし。

とはいえ昼飯だ。
今日はナポリタンである。
以前に使ったカットトマト缶の半分が残っていて冷凍しておいたのがあるので、それにケチャップを足してソースにしたのである。
いつもより濃厚でコクも増している。

夜はふろふき大根と、その大根の剥いた皮をきんぴらにしたもの、れんこんがやばかったのでがめ煮。
家人が刺身を買って来たのでそれも併せて。
ふろふき大根は久しぶりに作ったが、まぁ面倒臭いのである。
下茹では米の研ぎ汁でやるのだが、なにせ分厚いのでめちゃくちゃ時間がかかる。
一度茹でたら湯を捨てて水を入れ替えもう一度沸かす。
それをまた捨てて、だしで煮るのである。

名古屋人らしく、ふろふき大根には「つけてみそかけてみそ」を使う。

んー、旨し。
ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?