見出し画像

今日こんなものを食った217

よく降った。
梅雨らしくて好い。

朝から家人を職場に送るというので、ちょっとしたドライブをする。
雨のドライブである。
年寄りじみていてアレだが、老眼が進んでいるので夜や雨の日の運転には気をつかう。
帰ってくるとひと仕事終えたような感じになってしまった。

昼飯は「焼きそば」である。
青のりが切れていて業スーで買ったのだけど、青のりではなく「あおさのり」にしてみた。
香りが好い。
しかし相変わらず紅しょうがを買い損ねている。
ウスターソース大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1で味が決まる。

晩飯は多摩地区に住むものであれば、まず知らない人はモグリだと言われるほどの人気店である「南京亭」で食った。
いわゆる「半チャンセット」と「ジャンボ餃子」である。
実は今まで行ったことがなく、先日NHKの「ドキュメント72時間」で放送されていたこともあって、これはぜひ行ってみようとあいなったわけである。

人気店ということもあり、入れ替わり立ち替わりどんどん人が入ってくる。
提供される時間が短いので客の回転もいい。
24時間営業だが、中華料理店特有の油っぽさがなく清潔である。
驚いたのは窓がきれいであること。
いったいいつ掃除するのだろうと思ってしまった。

特別に旨いというわけではないが(失礼)、今日食ったものすべて(家人のもつまみ食いした)ハズレというのがなかった。
町中華はそうあるべきだ。

ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?