見出し画像

豚しょうが焼きうどん

紅しょうががないのが痛い。

焼きうどん

そば率の高いぼくだが、焼きうどんに関しては例外なのである。
和風だしにしょうゆ、オイスターソースなんてのも旨いのだけど、今日は首尾一貫して和風にいきたかったのでしょうが焼きに放り込んでみた。

まだなんとなく蒸し暑いのだけど、しょうがをアホほどすりおろしたせいか、食ったらむちゃくちゃ暑くなった。

車検

関係ない話だが、午後から自家用車の車検に行ってきた。
もう10年にもなろうかというセミ・ビンテージカーなので、前回の車検から通そうかやめとこうかと悩むのだけど、他に良さげなのも見当たらないし、まぁひとまず今回も通しますか、という話だ。

ちょっと驚いたのだけど、まぁ想像よりも安く上がった。
オイル交換とかしないということなら、さらに安く上がる。
こうなってくると、どこで利益取ってんだ?と心配になるくらいだ。

しかし毎回思うのだけど、自賠責とか重量税とか、他にも毎年かかる自動車税とか、どんだけ税金取るつもりだ?と思う。
とにかくクルマ一台を維持するコストは本当にバカにならない。
東京、しかも都内といわれる23区内ならクルマなしでもいいのだけど(というか駐車場代だけでも想像を絶する値段なので実質的に無理がある)、都下とされる地域にクルマは必要なのだ。
贅沢品だった時代ならいざ知らず、当たり前にアシとして使っているような家庭にとって、二重三重にかかる税金は非常に重いのだ。

焼きうどんの話から愚痴になってしまったが、あれこれ思わざるを得ない。
そんな長月晦日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?