見出し画像

今日こんなものを食った10

いい天気だった

昼間は外を歩いていると、じんわり汗が滲むほどだった。
いったい今季節はなんなのだろう。
夏ではないのは確かだが、その他ならなんでもイケるのではないか。
春とか秋とかがめちゃくちゃ短くなって来ていて、もうシンプルに夏か冬かになっている気がするが、一応今は「端境期」という感じだろう。
もう春とか秋じゃなく「端境期」でいいじゃないか。
そうだ、そうしよう、そうしよう。

昼飯は昨日の「どて煮」と白飯。
写真は撮らなかったが、これを丼にして食うと旨くて気を失う。
そんなわけで昼過ぎに気を失って、起きたら16時になってて焦った(昼寝といえ、昼寝と)

たらの昆布バター蒸し
ピーマンと豚肉のきんぴら

夜は「たらの昆布バター蒸し」と「ピーマンと豚肉のきんぴら」にした。
昆布の上に塩をした「たら」を置きバターも乗せる。
酒を鍋肌から注いで酒蒸しにする。
最後は昆布を焦がすまで煮詰める。

ピーマンと豚肉のきんぴらは読んで字の如く。
ピーマンと鷹の爪を炒めてから豚肉を入れて、砂糖、酒、しょうゆと塩ひとつまみ。

味噌汁はもやしとハム。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?