見出し画像

今日こんなものを食った3

元名古屋市民なので八丁味噌が欲しいところだが…
うどんに飯というダブル炭水化物

昼は昨日の残りだったので記録はなし。

朝晩は冷えるようになってきた。
15時くらいまでは日差しもあって部屋も暖かいのだけど、太陽が隣のマンションにかかって部屋に陽が入らなくなると途端に冷えてくる。
仕事を終えてこたつに入りながら夕飯は何にしようか、と考える。
誰かのお土産の「軽羹」を食べたりしていたら、ついウトウトしてしまい慌てて台所に。

冷えるので「味噌煮込みうどん」にすることにした。
本来は八丁味噌で出汁をきかせて作るのが旨いのだけど、ぼくはニンニクやら豆板醤やらを入れてしまう。
これがたまらんのだなァ。

ぼくはうどんよりもそばの人で、これは子どもの頃からそうだった。
なので味噌煮込みうどんも、育ったのが名古屋だから普通に食卓にはあがったが好んで食べるという感じではなかった。
ところが家人が圧倒的にうどんの人なのだ。
それも味噌煮込みうどんは夏でも食べたいと曰う人であるから、これにいちいち抗ってみたところで不毛な戦いになる。
それでぼくは「どっちかっていうとそば」を克服すべく、味噌煮込みうどんにあれこれ入れてうどんを食えるようにしたのだ。
偉いなァ。

その結果、ぼくはニンニクと豆板醤を入れるというのが基本になった。
四川風味噌煮込みうどんといった風情だ。
そんなことをやっていたら、名古屋の某うどん・そばチェーン店がメニューに加えていた。
まぁ、考えることは誰しも同じだ。

具はネギ、鶏肉、蒲鉾がいいが今日はちくわ。
味噌は合わせに今日は少し酒粕も入れてある。
味見をしたらなんだか角が立った味なので、少しみりんも足した。
うどんを食べ終えたら、もう少し入りそうなので冷や飯を放り込んでみた。
キムチも足す。
残ってたさつま揚げも。

いや満腹。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?