見出し画像

さばカレー

カレーが食いたいな、と思うときに限ってカレールーがない。

玉ねぎと鯖の水煮。

なに小麦粉とカレー粉があればなんとかなる。
普通なら小麦粉2にカレー粉1くらいだろうが、ぼくは味覚が壊れているので1:1でいく。
これをバターで炒めてひと塊にしておく。
即席のカレールーだ。

玉ねぎを炒めたあとサバ缶ごと開けて崩しながら火を入れる。
玉ねぎがお好みの感じになればカレー粉を少し入れて具と馴染ませる。

その後味をみながら水を足してカレールーをいれ、とろみがついたら出来上がりなのだけど、ぼくはその前にケチャップとウスターソースを少し入れる。
ケチャップは煮詰めて酸味を飛ばすのを忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?