見出し画像

今日こんなものを食った130

夏かと思うような日だった。
実感として、本当に春や秋といった「間」の季節がどんどん短くなる。

朝飯は写真を撮り忘れたが「ゆかりのおにぎり」と「焼きししゃも」を食った。
ぼくは貧血気味で隔日ニ飲む鉄剤を処方されているが、これを服用すると、とんでもなく気持ちが悪い。
なんでもいいから胃に入れておかないと吐きそうになる。

昼くらいにつくように、新宿住友ビルの三角広場で開催されている「dancyu祭2024」に行ってきた。

毎回購読しているわけではないが、dancyuは好きな雑誌であり編集長をしていた植野広生さんが出演している「植野食堂」は時間の許す限り見ている。
昨年も行こうと思っていたがタイミングが悪くて行けなかったので、今年は念願叶うわけだ。

植野さん
植野さんのご実家は焼きそば屋さんだったらしい。
その味を再現したソース焼きそば
すし宗達「太巻き」
呼狐きつね「いなり」
バードランド「しゃものソーセージと燻製」
Seafood from Norway ×『リストランテ アクアパッツァ』「ノルウェー産サーモンのレアカツレツ ケッカソース」
同ノルウェー産サバコンフィのパニーニ
ミッケラーIPA
ミッケラーIPA
大変盛況

いやはや食い過ぎた。
どれも行列なのだけど、どれも旨くて困る。
とてもではないが1日では制覇することなど敵わず。
でも植野さんにお会いできたので満足である。

途中で「クリームソーダ」なんぞ飲みつつ。

家人と戦利品を広げてみる。
UAとのコラボということなので、モノはしっかりしている。
トートバッグとTシャツが販売されていた。 

建物を出ると目の前に新宿中央公園があるのだけど、今日の陽気に誘われてか、とてもたくさんの人がのんびり日差しを楽しんでいた。

家人は同僚と「婦人会」とかいうのに行くというので、晩飯はぼくだけだ。
なんなら抜いてもいいくらいだが、日が暮れると、それなりに腹も減ってきたので「サバ油うどん」を作る。

まあ油そばのそばをうどんにしただけであって、そこにサバ缶を放り込むことで罪悪感を少しでも少なくしようという姑息なメニューだ。
しかし旨くて「追いメシ」をしそうになるのを堪える。

いやいや、ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?