見出し画像

キムチ納豆チャーハン

発酵チャーハン

もう昼飯はやけくそみたいなものばかりだ。
冷蔵庫を覗いてめぼしいものを次々に放り込んで炒めるだけ。
チャーハンのすごいのは、それでも何とかまとまるところだ。

昨日ほどではないが今朝は冷えた。
家の中でもTシャツでは厳しいとフリースを出してきた。

ぼくが初めてフリースを買ったのは、もうかなり昔の話だ。
大学の終わり頃に八事日赤の裏手にあった輸入衣料を扱う店で買ったのだ。
別にフリースが欲しかったわけではなくて、店の人と話していて、こう言う面白い素材のブルゾンがあって、これがめちゃ暖かい。
軽くて家で洗濯もできるから、と勧められたからだ。彼はフリースとは言わずポーラテックと呼んでいた。
LL.Beanのもので、結構当時は高かったように思うが、バイト代が出たばかりだったのだろう、購入した。
さすがにもう売ってないだろうな、と思ったらカタログにはちゃんとあった。

色はもう少し薄い青だった

まるで毛布を着ているようで、本当に軽くて暖かだった。ぼくはそれを20年くらい愛用していた。

物持ちがいいというか、気にいるとずっとそれを着ていたりする。
ちょっと前まで、やはり大学生の頃に買ったグレーのスエットシャツを当たり前に着ていたりした。
デニムも基本的に穴が開くまで履いている。

ビンテージとか高級なものというわけではなく、ただ気に入れば、それをずっと着ているだけだ。
家人などはあまりにもいつも同じ格好をしているから、この人はこれ以外の洋服を持っていないのだと思ったらしい。

気に入ったものと暮らすのは気分がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?