見出し画像

スパゲッティ・ナポリタン

鉄板に見立てたスキレットに乗せるのは名古屋風か。たまごを敷いてある。

ケチャップを焦がしてしまった。

懐古調

こういうのは「昭和レトロ」などと言われたりするのだろう。
昭和生まれとしてはなんだか変な気分だ。
もうお前はロートルだ。
なんたって「レトロ」な時代の人間なのだから。
そんなふうに言われているような気がする。

ケチャップ味

オムライスやナポリタンはケチャップで食うのだ。
ケチャップやソースはわんぱくな味だ。
デミグラス?ベシャメル?おととい来やがれ、ってな感じだ。
無双、無敵。
そういや先日作った「ソース焼きめし」も無双だった。

スパゲッティ

決してパスタとかではない。
これは和食なのだから箸で食ったっていい。
麺を炒めることでパスタとの明確な違いがある。
メイラード反応というらしいが、香ばしさや旨みを感じるのは、ぼくが見事にケチャップを焦がしたおかげだろう。

今日はナポリタンの思い出とかは書かない。
ぼくごときが書かなくても、皆さんそれぞれにエピソードのひとつやふたつはお持ちだろうから、ちょっと思い出してもらえたらいい。

今度は焦がさないように気をつけよう...
これじゃ焼きそばと見分けがつかん...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?