見出し画像

無料でオンライン展覧会を開催できるサービスをリリースしました!

こんにちは。アトリエ運営事務局です。

早速ですが、この状況下で、なかなか個展を開催できず困っている絵師のみなさまも多いのではないでしょうか。
また、個展を開催したくても場所代などの初期コストがかかって難しかったり、開催できたとしても地理的な問題で来場できる方に限りがあるなど、実際に個展を開催しようと思うと色々と悩みはつきものです。。。

そこで!少しでもそのような絵師の皆さんの負担を減らすために、
個展を開催したい!という人たちが夢を叶えられるように、
誰でも簡単にオンラインで展覧会を開催できるサービスを開始しました!👏👏👏

今日はオンライン展覧会サービスの内容についてご紹介します!!!

1. アトリエにログインする

まずはアトリエにログインしましょう。

会員登録がまだ!という方はこちら▼

2. マイページから「ギャラリー一覧」を選択する。

スクリーンショット 2020-06-06 12.17.06

3. 右下の「+」をタップする

スクリーンショット 2020-06-06 12.19.02

4. 展覧会に展示する作品を選ぶ

「+」をタップすると、これまで投稿した作品の一覧が表示されるので、その中から展覧会に展示したい作品を選んでいきます!今回は夏をテーマに作品を選んでみました!

画像8

5. 展示する順番を並び替える

展示する作品が決まり、「次へ」を選択すると、作品の並び替えをすることができます。お客さんに見てもらいたい順番に作品を並び替えましょう。
私は、時系列をイメージして並び替えしてみました!

画像8

6.公開設定をする

並び替えが完了し、「次へ」を選択した後に、展覧会のタイトル名と説明文を入力します。今回は選んだ作品のイメージに合わせて「夏」としました!

スクリーンショット 2020-06-19 7.21.03

「公開する」を選択すれば、オンライン展覧会の開催スタートです!とっても簡単ですね!非公開のままでも「完成」を選択すると、展覧会の開催イメージを確認することができますよ♪

名称未設定 (1).mov

ちなみに、物販や配信用のURLをつければ、来場者の方だけに、
実際の展覧会のように、時間限定でYoutubeのライブ配信を行なったり、オンラインビデオチャットツールを用いてイラストの描き方相談を受けたり、限定商品を販売したりすることもできます!使い方はあなた次第です!

スクリーンショット 2020-06-06 12.44.32

これで、実際の展覧会の開催をオンラインで実現することが可能です!とっても簡単なのでこれを機に初めての個展を開催してみることもおすすめできます!

また、来場者の皆さんは、スタンプを通して作品ごとにリアクションすることができます!スタンプを通して反応をみることができるのも楽しいのではないでしょうか?オンライン展覧会ならではの機能ですね!

名称未設定 (2).mov

7. オンライン展覧会を宣伝する

展覧会を開催したら、来てほしいお客さんに宣伝しましょう!
開催したオンライン展覧会のURLをお知らせしていきましょう。たくさんの人に来場していただけるように、ぜひご自身のSNSなどでたくさんお知らせしてくださいね!

スクリーンショット 2020-06-21 11.53.19

いかがでしたか?
アトリエで展覧会を開催してみたい!という方はこちらからぜひ会員登録の応募をお願いします!

また、アトリエのその他の機能についてはこちらへ!▼

今日はここまで!アトリエでは、絵師の皆さん、そして応援するユーザーさんのためにできることを日々実行してまいります!
ご意見ある方はこちらへぜひ▼
info@the-atelier.jp

最後まで読んでいただきありがとうございました!
引き続きアトリエをよろしくおねがいします!