見出し画像

採用ページリニューアル!にかけた想い

こんにちは!組織デザインチームの堀田です。

2023年も早いものであと数日……。このnoteも今年最後の更新になります。
今年始まったときは「2023って数字が中途半端で気持ち悪いなあ」と思っていましたが、いつの間にか慣れてしまい、今や名残惜しい気持ちでいっぱいです。まあ、毎年同じことを思っている気がしますが(笑)

さて、今回は10月にリニューアルした採用情報ページについて書いていきます!
アトラスのWebサイトは外注しておらず、内部で頭を捻りながら作っているため、リニューアルの裏でどんなことを考えていたか、記録も兼ねてお伝えできればと思います!


リニューアルの経緯

昨年4月に組織デザインチームが発足してから、採用活動周りでは様々な改善に取り組んできました。
1年目に実施した取り組みは、以下の記事でご紹介したとおりです。

実は今回ご紹介する採用ページのリニューアルも、比較的早い段階から「やりたいね」という話はチーム内でしていました。
しかし、リニューアルとなるとなかなか大がかりな話なので、「まずはできるところから見直そう」ということで実施したのが昨年の「社員インタビューの拡充」だったりします。

そうして、1年目の冬あたりからようやくリニューアル計画が始まり、半年以上かかってしまいましたが、ようやく10月にリリースにこぎつけたという流れです!

何が変わったの?

実際にどう変わったのか…については、説明するまでもないぐらい大幅に変わりました。
だいぶ縦長ですが、以下の画像がビフォーです。(アフターについてはぜひ実際のページをご覧ください)

リニューアル前の採用情報ページ

元々のページはかなりシンプル(言ってしまえば内容が薄い)だったので、リニューアルに伴って「このページだけ見ればアトラスのことが分かる」そして「アトラスで働きたくなる」と思ってもらえるものを目指してコンテンツを考えていきました。
ただし、アトラスのことを誇張して良く見せようとしても、入社後にギャップが生まれてしまい、誰も幸せになりません。あくまで、「ありのままのアトラスを伝える」ことも心がけました。

LP(ランディングページ)型になっているので、様々なページを回遊するのではなく、このページだけ見てもらえれば一通りのことが伝わるようになっている点が特徴です。

こだわったポイント

どんなページになったかは実際のページを見てもらえればと思いますので、ここでは完成したコンテンツだけでは伝わらないこだわりや想いを語っていきます!
ちょっと長くなってしまいますが、今後語る機会もないと思うので存分に語らせてください(笑)

トップ写真

ページを開くと真っ先に目に飛び込む背景写真は、3枚が切り替わるようになっているのですが気づきましたか??

トップ写真その①
トップ写真その②
トップ写真その③

オフィス受付の写真は2年前にオフィスを移転したときに撮影したものですが、他の2枚は今回のために撮影しました。
若手メンバーを中心にフレッシュな感じを出したい……が、年代関係なくみんな仲のいいアトラスの雰囲気も伝えたい……という想いで集めた選抜メンバーです(笑)
ちなみに、ボツ写真は以前Facebookで紹介したのですが社内でも好評だったので、そちらもぜひご覧ください!

https://www.atlas.jp/recruit 近々、上記の採用情報ページのリニューアルを予定しているのですが(現在はまだリニューアル前です)、先日、そこに掲載する予定の写真撮影がオフィスで行われていました。 何やら楽しげな雰囲...

Posted by 株式会社アトラス on Wednesday, August 30, 2023

代表メッセージ

代表メッセージでは、代表の高橋が就任時にメンバーに対して伝えた「アトラスが社員に提供する3つの幸せ」という話を盛り込みました。
組織デザインチームはその実現のために発足したチームでもあります。

これまであまり対外的に出してきた話ではないのですが、未来の仲間に向けたメッセージとして入れておきたい!と思い、初めに入れさせてもらいました。

会社と事業

アトラスの事業についての話は、求人票やカジュアル面談など、採用の様々な場面でどのように説明しようか悩みます。
研究者や学会を対象としているアトラスの事業は、多くの皆さんにとって身近とは言い難いため、いきなり正確に理解することは難しいと思っています。

カジュアル面談など、対話ができる場面であればもう少し詳しく説明するところですが、Webサイトという一方的な発信の場では、まずはイメージだけ掴んでもらうことが重要だと思い、「研究者は多忙である」→「それをITの力でお手伝いするのがアトラス」→「それは社会の発展や私たちの暮らしを豊かにすることにも繋がる」という要点だけを書きました。

「面白そう」「やりがいありそう」と興味を持ってもらうきっかけになれば嬉しいです!

アトラスの強みと選ばれる理由

「会社と事業」の項目でアトラスがどのような課題を解決する事業を展開しているか説明していますが、そのうえでアトラスにどのような価値があるのか説明しているのがこの項目です。
「このページだけ見ればアトラスのことが分かる」という状態にするために、アトラスのどこに尖っている部分があるのかを表現してみました。

今後の展望

「今後の展望」は検討段階では「アトラスの弱み」や「アトラスの課題」という見出しだったりもしたのですが、最終的には前向きなニュアンスを出すために「今後の展望」としました。

ここでお伝えしたかったのは、「アトラスはまだまだ伸びしろがたくさんある!」ということです。
未成熟なところもたくさんありますが、だからこそ自分で切り開いていく面白さがあると思うので、そこにわくわくできる方がアトラスに合っていると思っています。

データで見るアトラス

この項目ではアトラスにまつわる様々な数字を出しました。個人的にデータの集計や分析は好きなので面白かったです!
ただ、数字を羅列しているだけだとなかなか伝わりにくいこともあるので、ここではもう少し詳しくアトラスの特徴を見ていきたいと思います。

  • 女性比率高め
    セールス&マーケティングや導入コンサルタントは女性が多いこともあり、全体として女性比率が高いです。エンジニアは男性のほうが多いですが、それでも男性6:女性4ぐらいで半々に近いです。

  • 平均年齢は普通…?
    平均年齢38.1歳はIT企業としては平均的な数字のようです。今どきの(という言い方もなんですが)若い会社であれば20代が中心というところもありますし、歴史のある大手企業であればさらに平均年齢が高いところもあります。そういう意味ではアトラスは若さと、長く働ける安心感を両立していてバランスがいいと言えるかもしれません!

  • 出社率は職種によってバラつきあり
    全社の出社率は11%(2022年度実績)となっていますが、これは職種によってそこそこバラつきがあります。エンジニアは一番出社頻度が少なく4%程度、客先訪問などもあるセールス&マーケティングは23%、導入コンサルタントはその中間の15%、という具合です。とはいえ一番比率が高いセールスでも週1~2回程度の出社頻度なので、リモート中心の働き方が定着しているのは確かです!2023年度でデータを取るともう少し出社頻度が上がっていると思いますが、ベースの働き方は変わっていません。

アトラスの社風

社風についてはnoteに最初に投稿した記事でもお伝えした社内アンケートの結果をまとめました。
とはいえ、noteを読んでもらうのが一番分かりやすいと思ったのでリンクをつけています。決してnoteのアクセス数を稼ぎたかったからつけたわけではありません(笑)

アトラスで働く魅力

個人的に、一番伝えたかったことがこれです!
先述のとおり、リニューアルにあたっては「アトラスで働きたくなる」ようなコンテンツを目指したので、その目標を果たせるかどうかはこの項目にかかっていると言っても過言ではないかもしれません。

ここではアトラスで働く魅力として3点を挙げていますが、個人的に一番推したいのは1点目に挙げている「貢献性の高い仕事」です。
他の「裁量の大きい仕事」や「働きやすい環境」もアトラスで働く大きな魅力ですが、これら(特に福利厚生などの働きやすさ)に関しては、上を見ればキリがないというのが正直なところです。

ただ、「貢献性の高さ」に関してはアトラスはどの会社にも負けないものを持っていると思っています!

研究者を支え、学術研究の発展に貢献するというアトラスの事業は、私たちの暮らしを豊かにすることにもつながります。
特にアトラスは、分野を問わず数多くの学会がお客様なので、私たちの生活を構成する製品や技術など、ほとんどすべてに繋がっているといっても過言ではありません!
貢献できる幅の広さも、スケールの大きさもアトラスならでは、唯一無二のものです。

もちろん、どんな会社でも何らかの形で社会に貢献しているので、それらの大小を比較して論じることはナンセンスだとは思います。しかし、アトラスの仕事にそれだけのやりがいがあることは確かなので、働く魅力として感じていただけたら嬉しいです!

社員インタビュー

昨年大増量した社員インタビューです。
実は、10月に採用情報ページを公開した時は内部の社員インタビューページへのリンクしかなかったのですが、その後ミライのお仕事様にインタビューをしていただいたため、そちらのインタビュー記事もリンクしています。

外部の方にインタビューをしていただいたことで、新たな視点でアトラスのことを掘り下げられたと思うので、そちらも併せてご覧いただけると嬉しいです!

募集要項

募集要項の中に、「採用で大切にしていること」として2点を書きました。
2つ目のAtlas Style!についてはいつも書いているので割愛しますが、1つ目の「会社と応募者は対等な関係」というのもアトラスとしてとても大切にしています!

採用活動においては、一昔前であれば(今でもあるかもしれませんが)応募者よりも企業のほうが立場が上という風潮があったり、今であれば売り手市場と言われる採用難の時代なので、企業が必死に応募者の顔色を伺わないと採用できなかったりする場合もあるかもしれません。

しかし、アトラスの考え方はあくまで「対等」です。これは採用に限った話ではありません。

事業活動においても「お金を払ってくれているからお客様は神様」という考えではなく、企業と顧客は「対等」だと考えています。会社はサービスという価値を提供して、その対価として金銭をお支払いいただいている形なので、その関係性に上も下もないですよね。
この価値観は「お客様はパートナー」というPhilosophyにも表れています。

面接などの場では遠慮せずになんでも聞いてほしいという想いと、この考え方に共感してくれる方に入社してほしいという想いから、募集要項の前段にこのようなことを書きました!

さいごに

今回は採用情報ページリニューアルの裏側ということで熱めに、そして厚めに(←上手いこと言ったつもり)想いを語らせていただきました!!

ちなみに、リニューアルにあたっては、堀内崇さんという方が書いた以下のnote記事を大いに参考にさせていただきました。40,000文字以上あります。

かなりボリューミーですが、採用ページのリニューアルに限らず、採用活動全体の見直しをするうえでとても参考になるのでおすすめです。
これから採用ページの作成や見直しを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

さて、2023年もこれにて締めくくりとなります。今年はnoteの毎月更新を続けることができました!(毎月ギリギリですが)
2024年も少しでもみなさんの参考になるようなことを発信し続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年を!


カジュアル面談、やってます!

「もっとアトラスについて知りたい」「実際に社員と話してみたい」という方のために、カジュアル面談申し込みフォームを設置しています。

就職・転職活動中の方はもちろん、それ以外にもアトラスについて話を聞いてみたいという方ならどなたでも大歓迎です!

例:
・就職・転職を考えていて、アトラスに興味を持ってくださった方
・転職は考えていないが、他の会社の話を聞いて今後のキャリアの参考にしたい方
・人事・採用・広報・ブランディング等の仕事をしていて意見交換したい方
など
※ただし、人材サービス等の営業はお断りしておりますので、何卒ご了承ください。

面談は組織デザインチームの堀田が担当いたします!

具体的に聞きたいことや話したいことがイメージできていなくても大丈夫です。お気軽にお申し込みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?