見出し画像

神戸的朝の過ごし方

今日は地元神戸で、中華モーニングがある香港食館にやってきた。三宮駅から徒歩10分、県庁前近くにあるのだが、朝食が食べれる中華料理屋さんはおそらく日本でもここだけではなかろうか。ちなみに土日限定。

本当なら、この3連休は香港旅行であったが、新型肺炎の影響で旅行をキャンセルせざるを得なかった。せめて気分だけでも香港をと言うわけだ。

画像1

海鮮粥と焼きそばのセットもしくは、ピータン粥とビーフンのセットがある。写真は前者。500円。昔は380円とかであった。アラカルトで点心を各350円で頼むこともできる。今日は小籠包を頼んだ。店員さんは中国語でオーダーを厨房に通す。お客さんが入れ替わり立ち替わり。相席も仕方ない。雑多な感じもご愛嬌。セットはすぐに出てくるが点心はちょっと待たされる。気になるようであれば催促しよう。

海鮮粥にはイカ、ホタテ、大振りの海老が一匹丸ごと入っている。

その後、店を後にし徒歩5分ほどのところにある中山手通のスタバへ。こちらはちょっと大人な雰囲気のスターバックスリザーブストア。限定コーヒーやお酒も楽しめる。

画像2

神戸でしか味わえない、ちょっと変わった朝の過ごし方でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?