見出し画像

THE MAYTH ライブレポート 20221023 高松toonice CrowsAlive Tour


どういう視点で考え、何を選んでいけばもっと自分の演奏や、バンドが強くなれるのかを考える事があります。

例えば、
『〜がうまくいかなかった!くやしい!』とか
『失敗した!なんで!?』
というシーン。
何故ダメだったと思います?

絶対に自分自身のせいですよ。
結構メジャーな手法として、人やモノのせいにするってのがあるけどそんなわけない。
んで人のせいになるの、もったいなくないですか?
熱込めて真剣にやってるのは自分じゃないんですか?
失敗したからって放棄できる程度の熱量で
取り組んでたんですか?捨てるの惜しくないですか?

自分が選んでやってる事を人に預けるの嫌です。
自分で決めた行動からの結果、それも自分でしょ。
その失敗、意地でも自分に返す。自分のために。
甘くて美味しい栄養スカスカのものより
ツラくても栄養のあるもののほうが強くなる。

選んで食っていきたいものです。

ーーーーーーーーーーー

さて本題。
今回はこれ👇

少し前、急遽THE MAYTHへの出演オファー頂きました。
元々我々は予定があったりなかったりな状況だったので、様子見て声かけてくれたんでしょう。
声かけてもらえる事に関して、ただただありがたい。

CrowsAliveといえば最近ZESTONE recordsと契約したと言うニュースを見かけてはいました。
そしてZESTONEといえば過去にbrotherfoot tourってのをやってたことがあって、若かりしCROSFAITHや Crystal Lake、今でも大好きなLOSTやNEWBREED等がライブハウスでいっぺんに観れたヤバいイベントがあったんですよ…🦑❤️‍🔥
少年Atsukiも熱くなってたあの頃を思い出して、超ノスタルジックな気持ちになりました。。。

あの頃は…って耳がダルいほど聞く前口上ですが、
今、超有名な大御所アーティストが昔はもっと荒くて尖ってたライブをしてた頃なんてもう絶対に観れないし、知ってる人たちの共通エモ言語として機能してますよね。(何の話)


ZESTONEのタグチさんやCrowsAliveと一緒に現場でそんな話をしながら、同郷後輩バンドのun:brillと3バンドでバチバチのイベントやらせて貰いました。



ドラムセッティング&小話
毎度。


今回はスネアのヘッドを未知のものに変えてます。


これ。エバンスのカラーコーテッド。


タム用でクリアヘッドの赤いのがあるのら知ってたんですが、最近スネア用のコーテッド(ザラザラ)が発売されたんだと(古墳シスターズDr.ラースの兄で)高知のニホンハツってバンドのDr.&楽器屋さんやってるコウセイさんから聞いたので早速買ってみました。

早く欲し過ぎて、楽器屋さんの店主を目の前にして某楽器卸サイトでポチったのは申し訳ないと思ってます。笑

これ、2ply(フィルム2枚重ねの事)で、間にオイルが入ってるものなんですけど、とってもタイト。

ふくよかさではなく、サステインとか減衰が早い事でアタックの強さがより際立つ。
リズム的なタイミングを外した時もそれがはっきりわかるので、使用難易度は高い。
ふくよかさや鳴りの広さ、スナッピーの響きをルーズにしてアタックがボヤけた方がタイミング的な余裕があると思ってるのでスネアの音と音に間がある音楽だと点に聞こえてしまって不向きなのかなと思います。


ではでは。
次回は同じくtooniceにて、飛び級3マン。
これまた良い日確定。
お楽しみに。




おまけ


朝食べた(チェーン店の方の)さか枝うどん。

実は前日の土曜日、東京行ってました。
愛する Sailing Before The Wind のワンマンの余韻に浸りながら早朝飛行機で香川に帰郷。
そのまま空港近くのうどん屋で朝食。
これ以上無いくらいうどんを迎え入れる準備はできていたにもかかわらず全然美味しくなかった。笑

出汁の味が薄いのよ。
釜から揚げたての麺をそのまま器に入れ、かけダシをかけて食べるかまかけうどんは、大体どこ行っても外さない(香川のうどん豆知識)んだけど、出汁が薄いのはさすがにアウトローすぎる。
薬味入れ放題は良いんだけど、すごく悲しい気持ちになりました。


吉野家ですね。


リハ前、Vo.HassieとGt,Vo.Taigaの3人でご飯。
Taigaは前日に砂を(?)食べてお腹の調子が悪い(?)にもかかわらず、スパイスの効いたカレーを頼んで気持ち良くなってました(???)


狙ってないけどVo.Hassieがメチャメチャ良いタイミングで撮れてる。笑
肉が2皿もある事で大喜びしてたのでしょうか。


たまにドラマーのこんな写真見かけませんか?


これよこれ。
1回こういう『スティックドーン!』みたいな写真撮られてみたかったんですよね。
カメラマンアルピチ🍺がばっちり収めてくれました✌︎
サンキュー🤝


待機サムライオールバックアルコールギャル女さん。

彼女は📸だけじゃ全然なくて、最近はドラム横の同期システム組んでくれたり、動画も撮ってくれたり、酒も飲んでくれたり(?)飲まない時はなんとまぁ運転までしてくれてありがとうしかない。
そろそろ本名が 御陰 様 とかに変わるんじゃないですかね。気持ちでやって貰える事、もちろん当たり前じゃないので毎度気合い入りますね。


家族でご飯食べに来たんですか?



ライブ後、某ファミリーレストランへ。

お客さんとしてきてくれてた香川のカメラマン、アミノンも一緒に。

アミノン意外にご飯しっかり食べれるんだなぁと思いながら夜中にギルティハンバーグ食べました。



ではまた。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?