ことの着想

大分のために、なにかかたちに残る恩を返したい。








2018年の一月。

「samasama」様(帰省するたび、必ず足を運んでました。とてもお世話になりました。の意味を込めての様)の湯船につかりながら、ぼーっとそんなことを考えていました。


上京し、七年が経ち、こんな思いが駆け巡ったのははじめてのことでした。




「samasama」様の湯船の中では、いつも以上にクリエイティブになれる。

集中して物事を考えることができる、大好きな場所。

いつもは二時間、この憩いの空間と共にいました。







この日は四時間いました。

それは思い立ってしまったからです。






「大分を舞台としたフィクションを作ろう」






これなら、大分へのかたちに残る恩返しになる。

はず。





そこからは一瞬でした。

物語のプロット、登場人物、作品のプロモーションも一気に構想しました。

脱衣所でいつまでもスマートフォンのメモ機能に、脳内で浮かび上がったアイディアをひたすらに打ち込みます。




活性化された時の発想はとても怖いです。


その時のメモを読み返すと、同じ自分の発想とは到底思えないようなことが記載されています。








「血の汗をかく」→主人公





これはその一行です。



あの時の自分に、はっきりと伝えてやりたい。


そんな主人公が出てくる大分を舞台とした作品はいやだ。

登場人物も、わたしも、いっしょに作る方も、大分の方々も、誰一人幸せにならないからやめなさい。







話が逸れてしまいましたが、大分を舞台とした作品を生み出しました。

短い人生の中で、知識を掘り下げることができることができる分野の一つである「映画」というものも題材の一つにしました。


キャラクター達は大分弁を話します。


大分を離れて、大分弁は日本一かわいい方言だということが分かりました。


「大分弁を話す女の子のかわいさを全国に伝えてやる」


そんな野心を胸に秘め、筆を揮います。

必ずキャッチ―になると思っていましたが、多分キャッチ―になっていると思います。



決して、主人公は血の汗をかいたりしません。

普通の汗をかきます。

そんな青春劇となっています。






これからも作品についてのことを載せていこうと思います。







最後に。

「samasama」様は八月末をもって閉店してしまいました。

株式会社 創裕様へ思いの丈を綴ったメールを送らせていただきました。

いつか、復活の呪文を唱えましょう。

お金にならないことばかりやっております……。もしよければ少しでもお金ください。大喜びします。