見出し画像

2.公式SNSのご紹介。好きになってもらえたらうれしいです。

こんにちは、アットインの伊藤と申します。

先日、藏満が「藏満姓は日本に70人しかいない絶滅危惧種だ」と記述していたので唐突に私も伊藤姓について調べてみました。
調べたところによると伊藤さんは全国に106万人くらいいるそうです。2019年時点では、日本で5番目に多い名字だとか。
そんな全国ランキング5位の伊藤は、絶滅危惧種の藏満さん達に優しく接していくことにします。

さて、今回は高山プロジェクトで運営しているSNSをご紹介します。
アットインについてやホテルについては、前回のnoteに掲載しておりますので、また読んでいただけたらと思います。

現在、高山プロジェクトの公式SNSは、このnoteを含めて5つ。
Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、noteです。

企業のSNSアカウントといえば、
「新しい情報をどうぞ!」「この商品、イチオシです!!宣伝します!!」のイメージが強いですよね。
実際にこのアカウントもホテルについてのいろいろなコンテンツを発信していく予定です。
でも一方通行で情報を流し続けるだけじゃ、見てる側はつまらない。

そもそも私は広報の経験なんてものはなく、
マーケティングや効率的な運用方法なんて右も左も分からない状態。
興味を持ってもらえるアカウントってなんだろう?
どうしたらフォローって増えるんだろう?
私たちはSNSを通して何をしたいんだろう?何ができるんだろう?

悩んだ挙句、一旦、ホテルのコンセプトと普段どうやってSNSを利用しているかを改めて考えてみました。

今回のコンセプトは『みんなでつくるホテル』。
スタッフ・お客様・地元の人々が『1泊の体験』を一緒つくるホテル。
単なる宿泊場所というだけでなく、人と人が繋がる場所としての役割も担いたい。

普段のSNSの使い方といえば、専ら好きな芸能人の更新を見ているか、同じ趣味・好きなことを共有している友人と会話を楽しんでいることがほとんど。

人と人が繋がれる場所・・・
趣味・好きなことを共有している友人との会話を楽しむ・・・
これだ!!!

好きの共有を通じて、離れた場所でも気軽に友人になれる今。
実際に現地にいなくても、ホテルや高山を好きになってくれた人達に新しい出会いが生まれたり、ホテルの楽しかった思い出を共有している人達の会話のきっかけになれたら・・・そんなことって、素敵やん?????

まずは、好きになってくれる人を増やすための一歩として、
このホテルがどんなことをしているか、どんな風に立ち上がっていくのかを知ってもらうことからはじめていこうと思います。

よろしければ、『みんなでつくるホテル(仮)』を少しずつ好きになっていただけると嬉しいです。

~~~ 公式アカウントページ ~~~
❏Twitter:@atinnHotel_Tkym
■Instagram:@atinnhotel_tkym
❏Facebook:@takayamaatinnhotels
■YouTube:みんなでつくるホテル(仮)channel
❏note:みんなでつくるホテル(仮)
~~~~~~~~~~~~~~~~~