見出し画像

第70回 転職2.0を見て思うこと

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸
その辺にいる介護士が日々感じたことや気づいたことを発信しています。

今回は中田敦彦のYoutube大学シリーズです。
今回の本は『転職2.0』という本です。
2.0とは

自分が最終的にやりたいことへ向かっていく手段を転職

として考えるという意味が込められているそうです。

この動画を視聴して思うことを書いていきたいと思います。

①自分のタグを書き出そう…!そうだ!ゼロ秒思考メモ術が使える!

今回、自分のタグを探す項目として5つが挙げられていました。

・ポジション
・スキル
・業種
・経験
・強み

です。
この項目をもとに自分の特徴を分類して、自分には何ができるか何を提供できるかを見つけていけばいいとのことでした。

まず最初に私は思いつくだけのタグを書いていくことにしたのですが、ここで使えるなと思ったのが『ゼロ秒思考メモ』。
ゼロ秒思考のメモとは

1テーマ1分でA4用紙1枚に思いついたことを書いていく方法です。

先日、実際に試してみましたが思いの外タグが出てきました。
毎日続けてみてある程度のところで上記5つに分類してみようと思います。

②人生を逆算することが大事なのは分かる。難しいな…

最終的に自分は何がやりたいかを決める
        ↓
そのためにはこの仕事を経験しておこう

という感じで人生の最終ゴールを決めてそのために今これしておくべきだなどの項目を考えることは必要だなと実感しています。
私自身、スライドなどの資料作成の逆算は得意なのですが自分の人生となると難しい…。
なぜかというと
飽き性であり、自分の立てた目標がそのときに応じてコロコロ変わるから
なんですね。。。
よく言えば臨機応変に変えられる、悪く言えば一貫性がない。なんて言われますが笑
立てた計画がその通りにいったことがほぼない人生を送ってきたわけです笑

行動しながら考えるがベストだと思っているので人生逆算は難しいな…と感じました。。
しかし計画しておいた方が行動もしやすいし、行動しながら少しずつ軌道修正していけばいいんですよね。
今後はタグ探しで強みを見つけ、向いている仕事を掛け合わせることができるよう少しずつ目標設定に取り組もうと思いました。

以上、転職2.0を見て思うことでした。
あまりに納得しすぎてこのYoutubeを見た後すぐにAmazonで電子書籍を買ってしまいました笑
読むのが楽しみです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
またお会いしましょう〜!