見出し画像

779 「察して行動」は真の相手目線とは言えない

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

真の相手目線ってむずかしい

今週も2日が経過☀️
よく眠れてますか…?わたしは夜活で寝つきがよくなくでした🥺
やらねばならぬなことだったので、仕方ないですが朝にした方が睡眠の質は上がりそうですね◎

さて、今日は「真の相手目線」。

相手に聞いた上で、誰に何をどんな形でどうなってほしいからやるのか。

これがわたしなりの真の相手目線。

あの人のために察してこれやろう。は相手目線のように見えて、自分目線。

(あの人がこれに困っていそうだから)これやろう。と主観が入ってしまっている。

まずはやる前に、聞いたりや提案をしたりとすりあわせた上で形にしていく。

意識しないと、すぐ自分目線になってしまう。
相手目線は簡単なようで難しい🤨

察して動く前に提案と聞くことを徹底しよう✊

今日のあーちん菜園

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分