【OEM受託】制作・販売を超えた新しい事業モデルを【役職者インタビュー】Vol.9
こんにちは!株式会社A3の広報担当です🌸
株式会社A3は、人々の生活がもっと楽しく、豊かになる未来を実現していくことを目指し、IPを活用し、幅広いプロダクト・サービスを提供しています。
楽しみを創造し提供する事業領域において、世界を代表する企業になるため、多くのポジションで積極的に採用中です!
当社のことを皆さんにより知っていただくため、今回はMB部の部長である髙橋さんにお話を伺いました。
髙橋さんは2024年7月にA3に入社し、現在はMB部の部長として活躍しています。
所属部署の業務内容や、ともに働く仲間への期待についてお話いただきました🌸
入社経緯について
――入社した経緯を教えてください
前職は音楽業界で、20年ほど同じ会社に勤めていましたが、転職するなら45歳までだなと自分の中で線を引いていました。もう来年45歳になるので、このままずっと同じところにいて終わっていいのかと考え始めました。
日本のアニメって海外からもすごく評価が高いじゃないですか。日本人として誇らしいですし、それを訴求する仕事がしたいと思って、A3に入社しました。
当社はとてもスピード感のある会社だと思っています。ビジネスモデルがすでに構築されていた前の会社とは違っていますね。会社の成長を自分が中核として動かせるので、そこが楽しいポイントです。
MB部について
――MB部はどういった業務を担当しているんでしょうか
MB部は、当社のサービスのひとつである”Momentum Base”をメインで担っている部署です。MD(営業企画)は、IPを活用した企画を版権元に提案し、許諾を得て生産・販売をおこなっていますが、MB部はOEM(※)の受託を担当しています。オリジナルグッズの企画・製造から販売まで包括的にやらせていただくこともできますし、"デザインだけ"や"発送だけ"等、一部のみの委託も可能です。
(※)「Original Equipment Manufacturing」の略で、他社ブランド製品を製造すること
「製品を1個から作成できる」ことが特徴です。小ロット~大ロットまで幅広く対応可能なので、お取引先は法人様がほとんどですが、まれに個人のお客様から問い合わせいただくこともあります。
新規のお取引先様はMomentumBaseのHPをオーガニックで閲覧し、お問い合わせをいただいたり、お取引先様からご紹介、社内の別部署より「OEMの需要がある」とご紹介いただくケースと様々です。
――MB部はどういった方が働いていますか?
部署メンバーは現在11名で、1~3年目社員が2名ずついるとても若い部署です。前職は印刷会社や携帯ショップで働いていた中途社員の方々もいます。
落ち着いていて、真面目な方が多いですね。
――髙橋さんはMB部の部長として、どんな組織を目指したいですか?
お客さまの求めるものと、実際に実現できるもののギャップは、どうしても生まれるものだと思います。その理想と現実の差異を埋める提案をするためには、しっかりとヒアリングすることが大切です。そのヒアリング力を自分も磨きたいですし、部員の皆さんにもその重要性を感じて努力してもらいたいと思っています。それによって、クライアントやユーザーからの大きな支持を得られるチームにしていきたいですね。
あとは、大きな成果を出したいメンバーの皆さんが気持ちよく仕事できる環境を整えるのが部長の役目だと思うので、そこにも注力したいですね。ストレスの全くない仕事はないと思いますが、みなさんの無駄なストレスを除く環境整備も私の仕事だと思っています。
――業務の中で面白い、難しいと感じることを教えてください
前職では無形商材ばかりと向き合ってきて、物を作るという経験があまりなかったので、そこは面白い点ですね。自分の携わったものが形になって、それを手に取って喜んでいる人がいるというのは、喜びも大きいです。
一方で、制作した製品が100点のクオリティでないとクレームの原因になったりするので、そこは難しいなと思います。少しでも色味が変だと「思ったものと違う」になりますし、有形商材を扱っている仕事ならではの難しさだと感じます。
――「この会社だからできている」と思うことはありますか?
人気のあるアニメやゲームのIPを使って、色々なものを制作できているのはすごいことだと思います。ただMB部はそれに感謝しつつ、他のものも制作していきたいです。音楽や企業グッズであったり、結婚式場にアクリルスタンドを売り込んで、新郎新婦を飾る提案もできるかもしれません。そういった可能性が無限に広がっていて、やろうという意思があればいつでもチャレンジさせてくれるところは、この会社ならではだと思っています。
これからのこと
――今後の目標があれば教えてください
新しい事業モデルを作ることにつきると思います。現状は決まった製品――缶バッジやアクリルスタンドを制作していますが、その制作における領域を拡げることもできると考えています。製品のプロモーション方法やプランも提案したいですし、「このIPとコラボしたい」という企業を見つけて来てもいいわけです。そういった制作・販売だけではない、新しい事業モデルを作ることが今後の目標ですね。
年に1回、幕張メッセの展示会に企業として出店もしていて、今年7月には”推し活エキスポ”に参加しました。そこで700枚ほど名刺をいただいて、その方々とも商談させていただきました。これからも新規開拓に力を入れ、積極的に動いていきたいと思いますね。
――MB部にどんな人を求めていますか?
協調性があって、全ての物事を自分ごとと捉えてプライドを持ち、それを遂行してくれるマインドがある人と一緒に働きたいですね。基本的に他部署も交えたチームで業務を進めていくので、1人で全部こなしてしまうよりも、みんなで力合わせて進めていける人を望んでいます。
公私問わず、キーワードはバランスだと思っています。バランス感覚が優れている人は一緒にいても楽しいですし、仕事のパフォーマンスも高いと思います。
A3は、「スピード感ある当社で、自分のアイデアを活かした仕事がしたい!」という方を歓迎しています🌸
MB部をはじめ、ほかの様々なポジションでともに働いてくれるメンバーも募集していますので、ぜひ採用ページもチェックしてみてください!