見出し画像

職人さんの商品を販売してます(期間限定)

こんにちは、愛知の伝統工芸コーディネーター中村亜弓です。

本日から約2週間(2022/3/4~3/17)、漆職人さんの商品を販売させていただきます。

購入はオンラインのみ!商品の情報はインスタグラムで詳しく紹介していく予定ですので、ぜひチェックしてみて下さい。

画像8

お店の名前はAyumi Studio(あゆみスタジオ)

せっかくオシャレな商品を販売するんだからお店の名前とかつけたいな、と考えて思いついたのがAyumi Studio。
会社の名前がathomestudio (アットホームスタジオ)なので、私個人のオススメ商品を販売する場としてAyumiの名前を入れました。

なぜ販売することに?

Ayumi Studioを始めるきっかけとなったのは、ある職人さんの一言。
「俺たちの商品を売ってもいいよ」と言ってくださったこと。
最初は、えぇ!私なんかが職人さんの商品を販売するなんて!と思いましたが、
これも一つの経験ですし少しでも職人さんの応援になるのなら、と、委託販売を考え始めました。

そして今回ご縁をいただいたのが愛知県の伝統的工芸品「尾張仏具」の漆職人さんです。

画像6

▲忍漆工房の忍さん

職人さんのご迷惑にならないよう、百貨店などの展示販売以外のタイミングで商品をお預かりし、写真撮影を行い販売の準備をしてきました。

実際に忍さんの工房へ行き、インタビューなんかもしてきました!
現在、動画の編集中でYouTubeにUPする予定です。

販売する商品は本漆のアクセ

画像1

漆って艶やかで本当に美しいです。

画像2

今は様々な色の漆が発売されているので、こんな可愛らしい商品も!

なるべく仏具感を出さないようにしたかったそうです。

画像3

メイン商品はバングルですが、ピアスや香合も販売します。

画像4

▲メタリック漆で仕上げたピアス。

画像5

▲漆の香合(表面はオパール粉で煌めき、内側は曙塗りという伝統技法)

商品名は日本の伝統色

職人さんから預かったとき、商品名はありませんでした。
しかし、せっかく販売するので何か商品名をつけたい、、、と思い、
私がその商品から連想するイメージでつけることに。

参考にしたのは日本の伝統色

日本人の色彩感覚は世界でも優れていると言われ、色の名前もとても多いです。

同じ青でも碧色、褐色、孔雀青、空色など約70種類あります。

漆は光の加減によって見える色が少しづつ異なるので、その辺りも考慮しつつ商品名をつけました。名前も気にしながら見てみると面白いかも♪

オンラインショップの詳細

《 Ayumi studio 》⁣
2022年3月4日(金)8:00 〜 17日(木)⁣ 24:00

Ayumi studio とは
愛知の伝統工芸コーディネーター中村亜弓が色々な職人さんと出会う中で見つけたオススメの工芸品を販売する期間限定のオンラインショップ。⁣

ショップのサイトはコチラ

よろしくお願いします!

画像7


この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?