見出し画像

[主菜]鮭のアクアパッツァ

ハードなトレーニングの後って、手間暇かけてご飯を作る気力なくないですか?

「魚や野菜が身体にいいことは知ってるんだけど…!」

「食べたほうが疲労回復やパフォーマンスにも影響するのはわかるんだけど…!」

「お腹もすいてるし、時間かけて料理なんてできない!」

という声をアスリートからよく聞きます。

10分以内にできて、魚と野菜の料理で、かつ包丁とかも使わなくていいレシピないかな~。と考えていた時に生み出したのがこのレシピです。

**********************************************************

包丁、まな板、ガス台いらず!

電子レンジだけで作れる簡単レシピのご紹介です。
調理時間:10分以内
費用目安:200円以内

材料(1人分)

・鮭の切り身     1匹
・塩コショウ     少々
・冷凍のブロッコリー 50g
・ミニトマト     4個
・アサリの水煮    30g
★にんにくチューブ  2㎝
★料理酒       大匙1
★白ワイン      大匙1
(白ワインがない場合は料理酒を大匙2にしてください)
★オリーブオイル   大匙1

作り方

①鮭の切り身に塩コショウをまんべんなく振ります。
②冷凍のブロッコリー、ヘタを取ったミニトマト、あさりの水煮を①のお皿に入れます。
③★印の調味料を混ぜて、②に入れます。
④ラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱します。
⑤電子レンジから取り出し、ラップを外して完成です。

【栄養素のポイント】

抗酸化作用の強い食材を使っているため、ハードなトレーニングにより発生した活性酸素を除去してくれる効果があります。

それにより、筋肉細胞などへの攻撃がすくなくなり、疲労回復やけが予防、パフォーマンスアップにつながります。

あさりには鉄分が豊富に含まれているため、貧血気味の選手や、持久力を必要とする選手とって良い食材です。

▼抗酸化作用の強い食材

・鮭のアスタキサンチン
・ブロッコリーのビタミンC
・ミニトマトのビタミンC

▼鉄分の多い食材

・あさり

その他の簡単レシピはこちらから

★夏野菜の焼き浸し

★ビタミンたっぷりミネストローネ

画像1

WEBサイトはこちらから

画像2

レシピ作成者のプロフィールはこちらからご覧ください




サポートしてもらった”おきもち”は、サポートしているアスリートが試合でいい結果をだした時のごほうび品として使わせていただきたいとおもっています☺