[デザート]甘酒のパンナコッタ
「罪悪感が少ないデザートレシピってないですか?」
日本代表で活躍する女子アスリートから言われたこの一言からこのレシピは生まれました。
罪悪感なくということは、砂糖が少なくて身体に良い栄養素が含まれているデザートってことかなと解釈した私は、美肌効果もある「甘酒」を使って、デザートが作れないかと考え、シンプルで簡単にできるレシピを考えました。
************************************************************
罪悪感が少ないデザートレシピのご紹介
材料3つで作れるお手軽デザートです。
調理時間:10分以内(冷やし時間除く)
費用目安:100円以内
材料(カップ3個分)
・甘酒 100ml
・牛乳 150ml
・ゼラチン 5g
作り方
①ゼラチンを水でふやかしておきます。
②鍋に甘酒と牛乳を入れ、鍋ふちがふつふつとなるまで温めます。
③火を止め、①のゼラチンを加えて、よーく混ぜて溶かします。
④器に③の溶液を加えます。
⑤しばらく置いて粗熱をとります。
⑥冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成。
【栄養素のポイント】
砂糖を使わず甘酒の自然な甘さで美味しく食べることができるので、減量中にも美味しく食べることができるデザートです。
甘酒には麹菌が含まれています。麹菌は腸内環境を整えてくれる働きがあります。腸内環境が整うことで便秘改善や、お肌もきれいになります。
▼腸内環境改善食材
・甘酒の麹菌
レシピ考案者の自己紹介はこちらのブログにまとめてあります。
サポートしてもらった”おきもち”は、サポートしているアスリートが試合でいい結果をだした時のごほうび品として使わせていただきたいとおもっています☺