[主食]レトルトカレーアレンジ!スパイシーカレー担々麺風
自炊するアスリートの家によくあるレトルトカレー!
実はこれだけだと、栄養素はかなり不足気味…
それをちょっと手を加えてアスリート向けのレシピにしました☺
疲れた練習後のリカバリーメニューです!
調理時間:10分以内
費用目安:200円以内
材料(1人分)
・ごま油 小匙1
・クミン 少々(お好みで入れてください)
・刻みしょうが 少々(お好みで入れてください)
・刻みにんにく 少々(お好みで入れてください)
・豚ひき肉 100g
・レトルトカレー 1袋
・牛乳 100ml
・ねりごま(白) 大匙1
・ゆでうどん 1袋
・冷凍ほうれん草 50g
・ラー油 (お好みで入れてください)
作り方
①深めの鍋にごま油を小匙1入れ、クミンを少々入れます。
弱火でクミンから泡が出てきて、香りが出てくるまで炒めます。
②香りが出てきたら、豚ひき肉、ショウガにんにくを加え、ひき肉の色が変わるまで炒めていきます。
③レトルトカレーを一袋入れ、混ぜます。そこに牛乳100ml入れ、練りごま大匙1を溶かしながら入れていき、そのまま弱火でクツクツする程度で煮込みます。
④その間にゆでうどんを電子レンジ600Wで1分加熱します。
⑤冷凍ほうれん草50gを電子レンジ600Wで30秒加熱します。
⑥③に④のうどんを入れ、汁と絡めていきます。お皿に移し、⑤のほうれん草を上にトッピングします。お好みでラー油を上にかけたら完成!
クミンなどが苦手な人、家にない方はなくても大丈夫です!
【栄養素のポイント】
レトルトカレーだけだとアスリートに必要なタンパク質は取ることはできません。追加で豚ひき肉を追加することでビタミンB1が補給でき、リカバリーの効果を期待できます。
脂質が気になるアスリートは鶏むねのひき肉や、鶏ハムを上にトッピングしてもOK!
▼豚ひき肉
リカバリーのためのビタミンB1
筋肉維持&修復に必要なタンパク質
▼ごま
抗酸化作用のあるセサミン
▼クミン
食欲増進
その他のレシピ
★ピリ辛ひき肉汁なしうどん
★和風ピリ辛うどん
WEBサイトはこちらから
サポートしてもらった”おきもち”は、サポートしているアスリートが試合でいい結果をだした時のごほうび品として使わせていただきたいとおもっています☺