見出し画像

子供は全部わかってる!?

皆さん、こんばんわ。

今日は僕が子供が産まれてから大切にしてきたあることをお話します。

僕は生後数時間から、実は子供に話しかけてました。
それも色々問いかけたり、質問したりをしてました。

『今の気分はどう?』
『何したい?』
『◯◯についてどう思う?』

などなど本当にたくさん語りかけました。

これだけを聞くと、『ヤバいやつだな』と思った方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

実際僕も、
『そんなことわからないよ』
『聞いても意味ないよ』

などたくさん言われました。

ただそれは『会話』が出来ないから、子供はわかっていないと大人が決めつけているだけではないかなと思いました。

会話は出来なくても、脳や心には届いていると思ってます。

つまり、世のパパさん、ママさんに伝えたいのは、『わからないから』『できないから』『言っても無駄』という大人のジャッジを一度無くしてみてはどうでしょうか?

そうするときっと今まで以上に、子供は色んな意味で成長するのでは無いかなとか思います。

これはあくまで個人的な考えですので、実際の所はわかりませんが、色んな気付きは得られるのでは無いかなと思います!

大人も子供も固定概念という枠を取り払いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?