みなさんこんにちは!AthleteAgentです!
今回のテーマは「SPO」です!
あなたは「SPO」、もしくは「Sales Process Outsourcing」という言葉を聞いたことがありますか?
お客様を見つけて、仕事をつなげる営業活動ですが、近年その営業活動の形が変わってきています。
そんな中で注目されているのが、「SPO」です。
ここでは「SPO」が何なのかについて紹介しています。
今まで知らなかった人もすでに知っている人もこの記事を是非最後まで読んで「SPO」について正しい知識を身に付けましょう。
▮SPOとは
SPOとは、「Sales Process Outsourcing」の略であり、営業プロセス全体または一部を外部に委託することを指します。
営業アウトソーシングの一形態ですが、特に営業プロセスに焦点を当てています。
具体的には、リードジェネレーション、リードナーチャリング、セールスパイプライン管理、クロージングなどの各段階を専門業者に委託することを含みます。
背景として、日々市場で競争が激化する中で、競合他社よりも早いスピードで営業組織を構築してサービスを拡大していくことがより求められています。
こうした背景があり、生まれたのが営業のプロフェッショナルサービスである「SPO」なのです。
▮SPOと営業代行の違いは?
営業アウトソーシング、SPOは、企業が外部の専門業者に営業活動を委託する手法です。
営業アウトソーシングは、営業活動全体または一部を外部に委託し、効率化とコスト削減を図ります。
営業アウトソーシングとSPOは広範な業務や特定のプロセスをカバーするのに対し、営業代行は具体的な営業活動に特化しています。
▮SPOで働くメリットは?
ここではSPOで働くメリットを3つ紹介します。
▮SPOで働くことに向いている人の特徴
ここではSPO企業で働くことに向いている人の特徴を紹介したいと思います。
▮図解版はコチラ
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