見出し画像

バレーボールを経験を活かして、しっかり自分をアピールしよう!(例文あり)

みなさんこんにちは!AthleteAgentです!

今回のテーマは「バレーボール」です!

この記事ではバレーボール経験を活かした就活方法についてご紹介いたします!

自分のバレーボール経験をどのように活かすか迷っている方はぜひ最後まで読んでくださいね!
最後にはChatGPTを活用した文章の作成についてもご紹介しています!


バレーボールとは

バレーボールはチームスポーツでボールをネット越しに打ち合うスポーツです。

相手のコートにボールを落とすか、相手が自分たちのコートの枠外にボールを落とすと得点がカウントされ、先に25点取った方がそのセットを獲得することができます。
5セット行うまでに先に3セット勝利したチームがその試合の勝者となります。

そのため、セットごとに流れが変わることがありますし、スピード感のある競技のため高い戦術理解度とチームワークが求められます。

バレーボール選手

ガクチカを書こう

プロセス(過程)を書こう!

といっても最初はなかなか難しいと思います。
では、具体的にどんなことを書くとよいのでしょうか。

まず書くこととしては「あなたの強み」です!
ただこれだけだと人事の方が「なぜそれが強みだといえるのか」がわかりません。
これを伝えるのが「プロセス」になります。

書き方としては、
その強みのもととなった経験談を思い出しましょう。
例えば、自分の強みが「目標達成意欲」だとしたら

①どんな目標だったのか
②それに向かって何をしたのか
③なぜそれをしようと思ったのか
④現状の課題はなんだったのか
⑤そこから何を学んで、自分の長所は「目標達成意欲」だと言えるのか

という形でどんどん深掘りをしていきましょう!
深堀を繰り返すことがより質の良い文章作りにつながりますよ!

アピールポイント

▮長所で使いやすいポイント

・協調性
・目標達成意欲
・責任感

一例

▮ガクチカテーマで使いやすいポイント

・優勝経験
・怪我
・チーム内改善
・練習継続
・マネージャー経験
・選手サポート

一例
バレーボールで得点した様子

文章作成が苦手な方へ(例文紹介)

ここではChatGPTを活用した文章の作り方についてご紹介します!
これをもとに自分に合った文章に変えていくのも一つの手段になります!
自分で文章を作り上げるのって難しいですよね…
表現の仕方や文章の付け加え方に困ったときはぜひAIの技術も使ってみてください!ヒントが得られるかもしれませんよ!

ChatGPTへの話しかけ方も記載しておりますのでぜひ参考にしてみてください!

▮協調性
「バレーボール経験を活かして、協調性をアピールした文章を作成してください」

バレーボールをプレイする中で培った協調性は、私の最も貴重な資産の一つです。チームメイトとの連携やコミュニケーション、そして共通の目標に向かって一丸となって努力する経験は、私にとって不可欠なものとなりました。

バレーボールで学んだ協調性は、私が仕事や日常生活でも活かしています。チームプロジェクトでは、リーダーシップを発揮し、メンバー全員が最大限のパフォーマンスを発揮できるようサポートします。また、協力と柔軟性を持って他の人の意見やアイデアを受け入れ、それらを活かしてより良い解決策を見つけ出すことに努めています。私の目標は常に、チーム全体の成功を優先し、協力して目標に向かって進むことです。

バレーボールで培った協調性は、私の人間性や職業上のスキルを向上させる上で非常に重要な役割を果たしています。私は常に他の人と協力して、共通の目標を達成することに情熱を注いでいます。私の協調性とチームワークのスキルを活かし、新たな挑戦に向かって前進し、御社に貢献します。

▮目標達成意欲
「バレーボール経験を活かして、目標達成意欲をアピールした文章を作成してください」

バレーボールの競技経験は、私の目標達成意欲をさらに高める大きな要因です。競技中の厳しい練習や試合での挑戦を通じて、常に目標に向かって努力する姿勢を身につけました。私はチーム全体の成功を重視し、常に目標を明確にし、それに向かって効果的に行動することを心がけています。

バレーボールで培った目標達成意欲は、私の仕事や学業にも大きな影響を与えています。常に自己成長を追求し、困難な課題にも果敢に取り組みます。競技で培った集中力や努力の精神を活かし、目標達成に向けて不断の努力を惜しまないことを誇りに思っています。

バレーボールで学んだ目標達成意欲は、私の人間性やキャリア上の成長に不可欠な要素です。私は常に自らに厳しく、チームや組織の期待に応えるために最善を尽くします。目標達成のために必要な努力や犠牲を惜しまず、常に前進し続けることを誓います。

▮責任感
「バレーボール経験を活かして、責任感をアピールした文章を作成してください」

私はバレーボールのチームに所属し、プレイヤーとして長年活動してきました。この経験を通じて、責任感の重要性を深く理解し、実践してきました。バレーボールは個人技だけでなく、チームワークが不可欠なスポーツです。試合中、一人一人の役割が明確に分かれており、各自が自分の責任を果たさなければチーム全体のパフォーマンスに影響が出ます。

特に私はキャプテンとして、チーム全体の士気を高め、練習や試合の計画を立て、メンバー一人一人がベストを尽くせるようにサポートしてきました。試合の前後には、メンバーとのコミュニケーションを密に取り、問題があれば迅速に解決するよう努めました。また、練習中には自分自身が模範となるべく努力し、常に高い意識を持って取り組むことで、チーム全体の意識向上を図りました。

こうした経験を通じて、私はどのような状況でも責任を持って行動し、周囲と協力しながら目標を達成する力を身につけました。これらの経験は、仕事の場においても必ずや役立つものと確信しています。バレーボールで培った責任感を活かし、貴社の一員として全力を尽くす所存です。

いかがでしたでしょうか?
今回は、就活におけるバレーボール経験のアピール方法についてご紹介しました。
この記事で紹介したのはほんの一例で皆さんにはもっとたくさんのエピソードがあるかと思います!
エピソードに大小は無く、自分が何を重要です!しっかり深堀して良いアピールをできるようにしましょう!

▼さらに詳しく知りたい方はこちら!▼

動画で見たい方はコチラ!


AthleteAgentは就活を始める学生をサポートします!

就活を始めると言っても何をしていいかわからない、ハードルが高い!
バレーボール経験を活かして就活がしたい!
そんな時はAthleteAgentに相談してみましょう!
AthleteAgentは体育会学生向けの就活支援サービスです!
皆さんの就活をサポートします!
ぜひ一緒に頑張りましょう!

AthleteAgentでは、Instagram、Youtubeでも就活に関する情報を発信しています!
ぜひフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします!

▼画像をタップ▼

SNSアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?