見出し画像

自己分析をやってみよう!

自己分析!?
そこに時間はかけれない!という人は記事の一番下までスクロール!【裏技】載せてます!

「自己分析」とは、自分の特徴を理解するために、これまでの経験や考え方を振り返り、整理することを指します。就活においてやらなければいけないことの1つです。

目次


自己分析はなぜ大事?

自己分析はなぜ大事? 自分の「強み」と「弱み」が分かる+自分の価値観・考え方が分かる→自分のことを相手に正しく、魅力的に伝えれる(自己PR/志望動機につながる)→内定GETに近づく

自己分析をすることで、自分の性格や特徴を深く知ることができます。
自分がどんな人物なのかを正しく魅力的に伝えられるかが内定に繋がる大事な要素になります。

自己分析のゴール

強み 弱み 価値観・将来像 行動力がある 頑固である いろいろな人と接点持てる 達成志向ある 飽き性である 人の役に立てる

『自己分析のゴール=自分のパーソナリティを俯瞰的に他人に話せる状況』
を目指しましょう!
なので、上の図が埋められていたら◎

簡単な自己分析のやり方

自己分析のやり方 モチベーション 強み・弱み編 ①過去のエピソードをピックアップ ②エピソードの深堀 ③自分らしさ(共通点を見つける) 価値観編 ①好き。嫌いを書き出す ②将来像を考える 適正検査で抜け漏れなく

これから紹介する自己分析は2軸で行います。
それが「強み・弱みやモチベーション」の分析と「価値観」の分析です。
それぞれ画像のような流れで行っていきます。
では、次は具体的にやっていきましょう。

~強み・弱み モチベーション編~

①エピソードのピックアップ
・部活
・アルバイト
・ゼミ
・ボランティア
・資格取得

②各エピソードの掘り下げ
作成した自分史の中から印象的なエピソードをいくつかピックアップし、以下のような観点から、さらに掘り下げてみましょう。
・なぜその活動を行ったのか
・なぜ頑張れたのか
・活動の中でどんな課題があったか
・課題に対してどのような行動を取ったか
・行動の結果どうなったか
・出来事を通じて何を学んだか

③各エピソードの共通点を見つける(自分らしさ)
上記のように過去のエピソードを複数深く掘り下げていくと、自分がどのような行動パターンを取ることが多いかが分かってきます。これらが自分の長所と考えると、自己PRが書きやすくなるでしょう。たとえば、「一度決めたことは絶対にやり通している」という傾向があれば、責任感が強いと言えますし、「人と人との関係を取り持つことが多い」という場合は、調整力や物事を客観視できることを長所にできます。

~価値観編~

①自分の「好き」と「嫌い」を書き出す
自分の好きなものと嫌いなものを、理由とともに箇条書きで挙げてみましょう。趣味やスポーツ、人の性格など、なんでも良いので、最低でも各10個以上挙げてみてください。普段自分が感覚的に持っている好き嫌いが言語化できると、自分の価値観もはっきりしてきます。

②将来どうなっていたいかを考える
・安定性を望むか、スキルアップを重視するか
・自分の時間をどの程度確保したいと考えるか
・どんな性格の人と相性が良いのか
・給料を重要視しているか

さらに客観的な視点が欲しい人は、
適性検査を受けてみよう!

これまでに約1万人のアスリートが受験 アスリートエージェントオリジナル適性検査 所要時間たった20分! 分かること 自分の性格 強み・弱み 向いている職業・企業 ・美化されていない客観的な信頼性がある 
・結果が視覚的に見てわかりやすい

アスリートエージェントオリジナル適性検査とは?
これまでに10,000名以上のアスリートが受験したオリジナル適性検査であり、受けると強みや適職、思考などを細かく把握することができます。適性検査データをもとに、あなたにピッタリな職種や企業も分かります。
なので受けるだけ受けるのはあり。もちろん【無料】
受けたい人は下の画像をクリック!

【裏技】最短で自己分析したい人はこちら☟

【体育会専用 最終手段の裏技】
本来2週間はかけてやる自己分析がトータル2時間で終了!!
適性診断受けて、就活のプロに自己分析を手伝ってもらおう!
所要時間40分のちょっと長めの診断だけど、その分精度は高い!
また、その結果を元に体育会専門の就活のプロが自己分析をお手伝い。

\ 完全無料 /
\ 自己分析のサポートが欲しい人はコチラ👇 /

友だち追加はこちらから!

AthleteAgentでは、Instagram、Youtubeでも就活に関する情報を発信しています!
ぜひフォロー、チャンネル登録よろしくお願いします!

▼画像をタップ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?