汗疱に試行錯誤している話

発症は突然に

先月こんなコロナの状況で某暑い国に海外出張があり。そこで汗疱が発症しました。

以前も数年前なったことがあり、そのときは放置していれば治ったので放っておいていました。

しかし、出張の間日に日に悪化し、寝ているときに足の裏を片方の足で掻いていることがわかり、余計に悪化した気がします。

ビオチンが効かない

あまりにも痒いので、ネットでビオチンが聞いたという話を聞き、現地のドラッグストアでビオチンタブレット1000μgを購入。毎日摂取するが、悪化はしない?が変化もないような気がしていました。。

それでも寒い日本に戻れば、汗もかかないし自然治癒するだとうと楽観視していていました。

ところが、日本に帰国してからエアコンをつけたりして、体が温かくなると痒みが出て、日に日に悪化し、水膨れ同士がくっつき巨大化するなど、足の裏は悲惨で、掌もざらざらになりました。(14日の隔離期間中だった。)

アレルギーも診る皮膚科に向かうがステロイド 塗ってね!のみで

ここで、こんなにひどいのはもしや水虫なのか?金属アレルギーなのか?と不審に思い、先週ついにアレルギーも診てくれるという金属アレルギーパッチテストも行っている皮膚科にいきました。

まあ、水虫ではないと診断いただき、「汗疱はアレルギーだから!ステロイド 塗っといて。」と軽くいなされ。

私も一応、ビオチンを飲んでいること、塩水のような濃度の高い水などにつければ浸透圧で水泡が消えるのでは、また小さいころから手足の裏が黄色いのでこれは肝臓が悪くて黄疸の一種ですかなど聞きましたが

「ビオチンも塩水も意味ないから。汗疱はアレルギー反応だから。手足の裏もそこまで黄色くないし。」とのことでした。

一応金属アレルギー検査受けました(結果待ち)。

それでもせっかくきたので金属アレルギーを調べて(金属アレルギーで汗疱なる人もいるらしいが、先生曰くあんまり関係ないらしい&家族が金属アレルギーもちなのとメッキのネックレスとかつけるとかゆくなるし、ピアスもつけるとかゆくなるので金属アレルギーだろうなと)みることに。ちなみに2000円くらいですが、十二種?くらい丸いシールを背中に貼るので、二日お風呂入られないし、痒いし、一週間背中こすっちゃいけないし、一週間で三回くらい診察にいかなきゃいけない。

ステロイド が効かない

処方してもらったステロイド 塗るも、まったく変化はなく。塗り続けることに意味があるとは思うのですが、何せ痒いし悪化していくし、見た目も悪いしでいろいろ検索してしまいます。

液体ミネラル使っている方、亜鉛軟膏処方してもらっている方、竹酢や塩水に手足をつける方。またある皮膚科では尿素クリームを処方することもあると某クリニックのHPに書いてあり。

その中で尿素クリームはとりあえず買ってみようと尿素20%(濃度高い方が浸透圧で水泡が消えるのではと)と足の角質パックを買いました。(これはどこにも書いてなかったがやってみた。)

尿素クリーム

ないよりはまし(保湿面)だが、特によくなることもない。ただまだつづけて一週間なので(ただ即効性が欲しい。)

足の角質パック

汗疱は足の水分(汗説と汗ではない説があるらしい)が外に排出されなくて水膨れになるのは、古い角質が溜まりまくっているからでは?という発想にいたり、刺激を与えるのはよくないらしいが、足のパックを強行しまいした。一週間後から剥がれてくるらしいので様子見。(前回は一年前とかだった気がする)

noteで旦那さんが液体ミネラルを使って、汗疱が完治したお話をかかれている方がいて

ちょっとミネラルタブレットを飲もうと思っています。

(本気で痒い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?