【神輿・研究】50歳をこえて、大学院へ入学してみた。Vol.7

復興祭に参加してきました。

以前、書いたように、神輿はイベントとしての神輿と
氏神様の神輿は違います。
氏神様は宗教的な意味合いがあります。
今回参加させていただいたのは、
イベントとしての神輿です。
今回で、11回目になるそうです。
私は、今回で2回目です。
東日本大震災と能登半島の震災への支援です。
私たちは、楽しく神輿を担いでいるだけですが、
それが支援に繋がっています。

以前も両国祭で、東日本大震災の支援でボランティアをしました。
神輿を担ぐことから、様々な地域活動や支援活動へつながり、
また広がっていきます。

今後、予想される地震に備えて、地域活動は大切です。
この神輿と地域活動について、大学院では研究しています。

私のように社会人になって、また学び直しをしたいという方が、
増えてきています。
一度、社会に出た経験があると、学び方も変わってきますね。
学び直しをしたい方、是非!大学院の門を叩いてみては
いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?