見出し画像

ゆるっと朝活|ビジネス♯1

お早うございます🌞 
ゆるっと朝活|Ryokoです。

『毎朝3分の朝活習慣で人生の可能性を広げよう♡』


人生の輪・8分類に沿って
自分を深めるための情報発信をしています。

《Q.人生の輪ってなあに?》という方はコチラ


昨日の皆既月食、ご覧になりましたか?

皆既月食を家の前で眺めながら、
「あれが地球の影だ!」と思う私と
「月の球体さを感じるね。幻想的だね。」と言う夫。

夫の物事を見方や豊かで柔らかい感性が羨ましい✨

1、ビジネス career

「キャリアデザイン」

一昔前のような終身雇用でがむしゃらに働く時代では
無くなってきた頃から耳にするようになった言葉。

「仕事を通して自己実現の(理想の姿になる)ために、
働く意義や目的を明確に設計し、行動に移すこと」
だと言われています。

「仕事」イメージ|実際は地味作業が多い

私も教師職を辞した時、
教師以外ポンコツすぎる私にとって
この「キャリアデザイン」に沢山悩まされました..!!

人生の棚卸しシートを書いたり
いろんな方のお話を伺ったり
模索して迷走してトライし続けました。

結果だけ振り返ると..

■就活の時「人の役に立ちたい」→教師になれた!

■教師職を辞めた時
「子どもたちが教養を学ぶ"場"を創りたい」
→学童の立ち上げに携わることができた!

方向性を決めて、前向きに行動し続けて
あらゆる出来事に関心を持っていると
思いがけないところに道が開けます。

計画的偶発性理論

 まさにこれでした!!

しかし、もがいている途中は
なかなかこれに気付きません。

...話が長くなりそうなので、今回はこの辺で💫


🍄Question🍄

物事には緊急性と重要性の2つのがあります。

あなたにとって「緊急ではないけれど、人生にとって重要だと思うこと」は何ですか?

1日の中で、また1年の中で
何%くらいそれらに時間を割いていますか?


例》読書、家族との団欒、健康について考える


ここまでご覧くださってありがとうございました♡

素敵な1日をお過ごしください🌸

Ryoko.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?