見出し画像

人生には三人の友が必要である

人生には三人の友が必要である。

アメリカの格言らしいけど、
起業するときにも三人の友が必要ですね。

一人はマインドを整えてビジョンを明確に描かせてくれる人。

もう一人は現実的な手順や数字のことを明らかにしてくれる人。

そして、最後に夢をぐぃっと拡大してくれる人。
 
 
いま、私にはマインドセットをしてくれるゆか塾という場があり、

事業計画書を作成しながら具体的なアドバイスをしてくれる創業STATIONのおじさまがいて、

事業計画書を眺めては「10億くらいの規模になるんじゃない?」とサラリと見たことのない数字を口にする夫がいる。
 
 
平面は支点が三つできると安定するのだそうだ。
わたしと、私の事業を安定させて拡大させてくれる三つの支点が軸となって応援してくれている。
 
 
そして、その軸を中心に、たくさんの仲間たちが後押しをしてくれている。
こんなに心強くて幸せで、確かな道しるべが他にあるだろうか。
  
 
思いだけで突っ走るしかできない私だから、
全く違う三つの支点を軸にして夢が3D mapになって広がる
これまでにない体感が細胞の奥までしみ込んで安定性を高めているのが
とても頼もしい。
 
 
 
起業ってほいやってするものだと思ってたけど、
丁寧に道すじを創るプロセスがあることは
事業に魂を込めることなのだと思う。

だから、
初めてのことだらけだけど
逃げずに丁寧に向き合って形にしていく。
 

 
今までやってきたこと、出来なかったこと、出逢った人々、
たくさんの糸を撚り合わせて織りなす錦が
もう少しで形になります。
誰より私が、一番楽しみ💕


#教育移住  #子育て #国内留学 #親子留学 #山村留学 #田舎暮らし #起業 #起業ストーリー #創業 #事業計画書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?