お客様の声を聞き続けた8か月間


皆さん初めまして、九州TSUTAYAが運営するコワーキングスペース、
BOOK&CO(ブックアンドコー)」の佐藤です。

画像1

BOOK&COはTSUTAYA天神ショッパーズ福岡内に位置しておりまして、2019年12月25日でOPENから8か月を迎えます。せっかくなので、これまでを振り返ろうと思います。

お客様の声を聞き続けた8か月間

G's BASE FUKUOKAの後藤さんも書いていましたが、OPENからひたすらDOしました。新しいことを始めると、やりながら作っていくことになりますよね。知らないことばかりなので、調べる、聞く、やってみるの繰り返し。

自分たちで気が付くこともありましたが、運営者目線ではなく、お客様=利用者様の目線での課題を知りたかったので、アンケートでお客様の声をできるだけ聞くようにしました。
・寒い⇒温度計を設置。風の向きを変えてみる
・音量⇒上げ下げしてちょうど良いところを探る。ブランケット導入。
・視線⇒カフェの隣の席にスモークを入れてみる。ハイテーブルに仕切り設置。
・印刷⇒毎回小銭面倒くさい⇒会員様専用の定額制カードを作ってみる
・ロッカー⇒位置を変えて入れやすいようにしてみる
・通話ブース⇒電話しながらメモしたいかも⇒電子メモパッドを入れてみる
・機密性⇒会議室にホワイトボードを隠せるようにロールカーテン入れてみる
・回数券⇒COEDOさんも書かれていました。私は山内さんに教えてもらいました。

こうして書きだすと当たり前のことがほとんどですね。
あらためて当たり前のことができている他のスペースさんのすごさを痛感しました。

他にも気が付いたこと、教えてもらったことを中心に、毎日ひたすらに改善を重ねていきました。
運営メンバーは大変だったと思いますが、少しでも良い場所にするために自分ができることを考えながら取り組んでくれました。
当然判断に迷うことも出てきましたが、アドバイザーの山下さんに客観的視点をもらえたのは大きかったです。
また福岡市内のコワーキングスペース運営者のみなさんや、東京のコワーキングスペース運営者の方にもお時間をもらい、的確なアドバイスを頂きました。みなオープンマインドな方たちばかりで、本当に幸せな気持ちになります。

そうしたご協力のおかげで月額会員様やリピーターのお客様がいらっしゃるようになり、BOOK&COを知ってもらうために紹介動画を作成できるようにまでなりました。

まだまだ成長過程ではありますが、来年もお客様の声を聞きながら、サポートをしていきたいと思っています。

明日のアドベントカレンダーは滝岡優さんです!

BOOK&CO.TENJIN
WEBサイト:https://bookandco.jp/
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4丁目4-11 天神ショッパーズ福岡 2F(TSUTAYA内)
Tel:092-717-5900
・市営地下鉄空港線 天神駅中央改札口から 徒歩5分(最寄り出口:東1a)
※朝10時以降は地下鉄よりミーナ天神内を通過して、雨にぬれずにお越しいただけます。
・西鉄バス 天神中央郵便局前 徒歩3分
・西鉄バス 天神北 徒歩1分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?