見出し画像

山で本格的にコーヒーを淹れて飲むために準備したもの

山頂でコーヒー豆をゴリゴリ挽いて、ハンドドリップして飲みたい。
略してヤマコーしたい整体師のまぁちゃんです。

今回はそのために揃えたキャンプギア一式を紹介します。

前提として
・いまのところキャンプ行きません
・山も初心者です(高尾山×3、奈良県吉野、鋸山)
・コーヒーのハンドドリップ歴は9年
・コーヒーは飲むよりも淹れてる時に萌っとする

■湯を沸かす
・バーナー
・鍋

Amazon | キャプテンスタッグ 一人用鍋セット オーリック 小型 ガスバーナーコンロ・クッカーセットM-6400 | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) | シングルバーナー

■豆を挽く
・ミル
Amazon | TIMEMORE コーヒーミル 手動 タイムモア C2 36段階粗さ調整可能 軽量 省力性 携帯 お手入れ簡単 ステンレス製コーヒーミル グレー (ブラシ付き) | TIMEMORE | 玄関マット 通販

■ドリップする
・ドリッパー
 カリタ
・ドリップペーパー
 カリタ
・ドリップポット
 

■飲む
・マグ
ステンレスの2重マグカップ

パッキングした時点で、ザックがやたら重いなぁーと思ったのですが、
まぁ、こんなもんだろうと、えっさほいさと山を登りました。

バーナーの使い方は、平地で練習しておけば簡単です。
今回私がもっていったシングルバーナー、メーカーさんによってももっと小型ものものがあったり、アルコールランプのがあったりいろいろあります。

とはいえ、初心者が一番最初に買うにはちょうど良いのではないかな?と思いました。

ムズカシイと思ったのは、コーヒーをドリップした時の仕上がり量がわからないこと。ということは濃さが変わってしまうということになります。

家で淹れる時は150ccになるように、計量カップを使っていますが、それを持って行かなかったのでわからないわけ。

どうしようかなーっと思案した結果
500mlのペットボトルに200mlごとに印をつけて水を入れていきました。
500mlペットボトルはフタの寸前まで水を入れると大体600ml入るんですよ。
だから3杯入るわけ。
一度に2杯入れたので400ccのお湯を作ってコーヒーをいれました。

キャンプ道具にはいろいろありますが、
今回は、バーナーと、鍋とミルのみ購入。
あとは自宅にあったいつものコーヒーセットを使いました。

ほんとはね、もっと軽量化できたりするかもしれません。
でも、一番最初、とにかくやってみたいな♡とおもった時の
最低限のアイテムをご紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?