見出し画像

ダライラマも言ってるってよ!

昨夜は「氣ってなぁに?」のお話し会を開催しました。

「氣」というエネルギーを、東洋思想、仏教思想、量子物理学などからお話するという、壮大なテーマでしたが何とか着地っ。

たとえば仏教の言葉の
色即是空 空即是色
「色」は簡単に言えば「物質」
「空」は物質としては捉えられない「エネルギー」
「物質の本質は実体のないエネルギーであり、そのエネルギーが実体としての物質でもある」なんてことなんです。

まさに「量子は粒でもあり波でもある」という量子の二重性と同じ内容。
ダライラマも仏教と量子論は共通点が多いって言ってるくらい(笑)


参加者さまからはこんな声をいただきました。
「朝から夜まで意識の話の繋がりがすごすぎて、笑うしかない!」
「一見悪いように見えることも、自分がどうとらえるかなんですね」
「最近自分の周りに起こっていることと、今日の話の辻褄が合っていて面白い」
「意識の感じ方をもっと研究したくなった」

参加者さまがシェアしてくださったお話が、朝から夜、過去・現在・未来をつないで一つのバトンの様に感じました。とても偶然とは思えません。

いま、これを読んでくださっているあなたとの出会いも、偶然ではないかもしれませんし、すべてが「ご縁」という関係性の中で成り立っているんですよね。ありがたいことです。感謝ですね。

生きていると、良いことも悪いことも起きます。
しかし、その出来事の何を見てどう解釈するかあなたは「選べる」ということ。そして「決めることができる」ということ。

自分が何を想うか?で人生変わってくるということです。
今までの人生を考えると感慨深くないですか?

”今日のしつもん”
偶然だけど必然みたいな奇跡のエピソードはありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?