見出し画像

スペイン巡礼街道、サリアから114kmを歩く 2:マリア像に見守られて

前の記事はこちら


私は小さい頃、カトリックの幼稚園に通っていました。両親は信者ではないので、たまたま近くにあったから入れたのでしょう。院長様はスペイン人の修道女で、彫の深い顔立ちとたたずまいが子供心にちょっと怖かったです。
あずまやと正門には、マリア像があって、よく皆でお祈りをしました。

すっかり忘れていたあの頃を思い出したのは、世界中のマリア像を撮っている写真家の個展を拝見したときでした。友人の勧めで何気なく出かけたのですが、ご本人が在廊していて色々なお話を伺わせて頂きました。

幼稚園のマリアさま

そして、「日本のマリア像で一番好きなのは、実は**幼稚園にあるマリア像なんです」とおっしゃったので、とても驚きました。私が通っていた幼稚園だったからです。

七五三をお祝いした教会

スペインの巡礼街道を歩きたい、ロマネスクの教会のマリア像を見て回りたいと思ったルーツは、私の幼少期にあるのかも知れません・・・


巡礼路のマリア像






ほんの一部ですが、心惹かれるマリア像はありましたか?


そういえば大天使のラファエルも、巡礼街道ではしっかり旅の装いでした。


AVE MARIAという名前のアパートを発見! どんな人が住んでいるのかしら・・・

いつかピレネー山麓の小さな古い教会を、ゆっくり訪ねてまわりたいです。 

ブルゴス大聖堂のマグダラのマリア


次の記事はこちら ↓