見出し画像

1日で600gの減量成功。小松菜のお浸しで、胃も心も洗われました。ダイエットにはやっぱりフードチェックシートがお勧めです。

小松菜やホウレン草や春菊などの葉物野菜。
冷蔵庫に眠っていませんか。

鮮度が落ちるにつれて固くなって美味しくなくなります。
3日経てば黄色く葉が変色したりしていませんか。

収穫当日に食べる葉物野菜の甘いことやわらかいこと美味しいこと!
出来るだけ早めに調理しておくことをお勧めします。

さあ、とりあえず、茹でましょう。お浸し作りましょう。

【小松菜のわさび和え】

材料 
小松菜1束(200g程度)
だし醤油大さじ1(小さじ3)
黒ごま小さじ1/2
ワサビ小さじ1/2

作り方
①たっぷりの湯を沸かし、洗った小松菜を根を下にして茹でます。
小松菜の半分下の色が少し変わったら(30秒くらい経ったら)
葉の部分も湯につけて茹でましょう。1分程度茹でたらザルにあげます。

*鮮度のいいものはこれくらい。

2~3日冷蔵庫にあったものは、あと1分くらい茹でましょう。
鮮度が落ちると筋張ったり固くなります。

*とろけるようなやわらかいのが好きな方は長めに茹でます。
シャキシャキしたのが好きな方は早めにお湯から取り出しましょう。

②ザルにあげて、その上から小さじ1のだし醤油をかけて
そのまま冷やします。(鎌田のだし醤油が好きです)

*私は冷水にとらないので、少し早いかなくらいでザルにあげます。
*お醤油をかけると塩分で脱水して香ばしさも加わって水っぽくなりません。

③冷めたら絞って4cm程度に切り分けボウルに入れだし醤油小さじ2
とワサビと黒ごまを入れ混ぜて盛り付ける。

ザルにあげた小松菜にお醤油を少し かけておくことを醤油洗いといい、
美味しくするひと手間です。

ダイエットは何を食べたかを自覚することからスタートします。
フードチックシートは、毎日、朝昼晩に何を食べたかを書いていきます。
時々、料理教室ですると生徒から「記憶力テストみたい、覚えていない」
とみんなで笑います。そこを掘り起こすと、食べ過ぎや脂質の取りすぎが
見えてきます。

私の場合は毎日ここに書くことで自覚していこうと思います(笑)
ダイエットは終わりが無いけれど、目標体重になっても
そこがゴールではなくて、健康的な食生活を続けて
美味しいものを美味しいと思えるカラダでいたいですよね。

今日も読んでくださってありがとうございます。
ここに来てくれた皆さんが体調をととのえる気づきに
なってくれたら嬉しいです。
【からだにやさしい、おいしいごはん】を作りましょう。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。