見出し画像

冷蔵庫に肉が無い!そんな日に慌てて作った春野菜のチーズグラタン。

春野菜のチーズグラタンと言えば聞こえはいいけれど、冷蔵庫に肉が無い!と買いに行くのも面倒でありあわせで作った、ある日の夕食。コンソメもない。ならばホワイトソースにチーズを入れて味付けにと。

新玉ねぎ、新じゃがいも、アスパラガス、ベビーホタテがあるけど、何作る??と思考回路をフル回転して?グラタンに到達。
命名すれば立派なお料理ですよね。

【春野菜のチーズグラタン】

春野菜のチーズグラタン、これヘルシーで美味しいですよ!!

材料 2人分
新じゃが芋100g 新玉ねぎ80g アスパラガス100g ベビーホタテ80g シュレッドチーズ30g バター20g 小麦粉大さじ2 牛乳180ml 塩小さじ1/4 コショウ少々 オリーブオイル適量

作り方
①新じゃが芋は5㎜程度に切る。新玉ねぎは薄切り。アスパラガスは4cm程度に切る。ベニーホタテはさっと洗って水けを切る。

②フライパンにバターを入れ新玉ねぎと塩を加えしんなりするまで炒める。新じゃが芋とアスパラガスを加え混ぜて、蓋をして3分蒸し焼きにする。時々混ぜる。新じゃが芋がやわらかくなったら小麦粉を加え粉が無くなるまで混ぜる。牛乳とチーズとベビーホタテを加え、とろみがつくまで弱めの中火で混ぜる。

③耐熱容器にオリーブオイルを塗って(こびりつきにくくなって洗うときに楽です)②を入れて上にパン粉を散らす。グリルで焦げ目がつくまで、15分焼く。

あっさりしたグラタンです。

こってりした味が苦手な方にも胃にやさしいグラタンです。

今日もからだにやさしい、おいしいごはんを食べて、やさしい1日でありますように。

いつも見に来てくれてありがとうございます!

今日のあなたの占い
大吉。


サポートありがとうございます。【からだにやさしい、おいしいごはん】を出版するのが夢です。多くの人においしい野菜料理を知ってもらうきっかけになりますように。そして、今日がやさしい1日となりますように。