見出し画像

2020.9.20.sun. 乙女座28° 星読み日記

毎日のホロスコープとサビアンシンボルを読んで日記を書いています。

実家の稲刈りのお手伝い、というよりも子守りでクタクタになり、書いているのはまた翌日の朝です。待ち時間もたくさんあったのですが、i-Phone も置いてってしまいました。姪っ子と甥っ子は次々やることも遊びも見つけるので、それを見て楽しんでいたのですが。

乙女座28° 「禿頭の男」
責任感を奮い立たせて大人としての自覚を持つ・本音の人
方向転換する度数

大人としての自覚...私にはあるのかないのか。獅子座は子ども、と表されますが、子どもの時にそれらしい無邪気さは自覚がなく、でも大人という物にすっかりなれるかと言ったらそうでもなく。
本音の人、ともありますが、大人の社会って建前というイメージのほうが強いですし。

ですが、乙女座から天秤座への方向転換の度数。本音と建物を見極めて、改めて本音で生きていく決意をするのでしょう。
子どもたちと自分の小さい頃を思い出しつつ比べてみて、変わらない部分と、違う部分...例えば一緒になって遊んでる大人なんていたっけ?その大人は今の私なのですが、仕事の合間にも遊びや楽しみを見つけることって大切だなぁと思いました。待ち時間をただボーッと過ごすよりも、外には自然がたくさんあるし、横には牛小屋もあって牛と遊んでてもいい。
昨日はインクベリー(ヨウシュヤマゴボウ)を見つけて、子どもたちはそれに夢中でした。私も一緒に、むしろ率先して手を真っ赤に染めてみたりして...そこまでやっておけば、子どもたちが何をしてもいい。ダメって止めるよりもずっと気楽でした。
大人になってからがどうであれ、子どもの時にありのままが認められるって大切なことだなぁと思います。自分で選んでやったという責任感も生まれるはず。実際に子育てしてるわけではないからなんとも言えないけれど、育てられた側の思うこととして。


2017フランス旅写真

パリ滞在は19区のドミトリー。なんて言ったっけ?ユースホステルじゃないけど、こういう形式のホテルがどんどん増えてた頃でした。旅行目的だけじゃなく、いろんな人が泊まってたなぁ。
ホテル周辺にはグラフィティアートがたくさんあって、探して歩くのが楽しかった。同じく散歩してるっぽいおじいさんがアートに溶け込んでてパリっぽい。
かと思えば運河で釣りしてる人もいて、パリは本当に自由な街だなぁと思うのでした。



サポートありがとうございます!ますます循環させていきます💫