見出し画像

地方ではじめた美術とデザインの教室

はじめまして。
2023年夏に鹿児島のまぁまぁ田舎の(そこそこ便利な?)ところに
子ども向けの美術とデザインの教室・・・のようなもの『アトリエ清水』をオープンしました。
鹿児島で生まれ育ち、進学を機に県外で暮らしておりましたが、
子育てを田舎でしたいと思いUターンすること7年目の夏のことです。

普段はグラフィックデザインを生業としておりますが、
高校生の頃に通っていたような鹿児島市内の絵を描くアトリエって、何年たってもないな〜と思っておりました。
絵とかデザインとか…そういうものに触れる場所があればと思い、
当時通っていたアトリエの先生に相談し家の周辺を見に来ていただいたところ、
『小屋でん建ててやらんか(小屋でも建てて、ここでやりなさい)。』
とのことで、小屋を建ててはじめてみることにしました。

とまあ、はじめたはいいもののそんなすぐに人も来るわけもなく、
地元のフリーペーパーに広告を出したり、SNSやってみたり。
ただいま、ありがたいことに3名の子どもたちが遊びにきてくれています。
あ、遊びじゃなくて習いにですね。

そんな、地方のいちアトリエのことを発信していけたらと思いnoteをはじめてみました。発信がだいぶ苦手なので続けられるかは分からないですが…

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?