見出し画像

年末詣

いつも混雑を避けて、節分が終わった頃にお参りに行っていたのですが
大晦日に寒川神社へお参りに行ってきました。
想像していたよりたよりたくさんの方々がお参りにきていてびっくり。

そしたら
年末詣はご利益が大きい!
とも言われているそうで
なるほどなぁ。

大掃除で境内が綺麗になって、神様のご機嫌もいいんだとか。

早速ご利益があったのか?!
おみくじは大吉!
ありがとうございます。

アトリエの神棚用に
お札を頂いて
熊手もお迎えして。

アトリエを構えるまでは
結構頻繁に寒川さんにお参りに行ってたんですが
今は神棚をお迎えして
お札もアトリエ想木の名前で祈祷していただいてます。

私の周りで商売やられている方は
寒川さんにお参りしている方がやはり多い。

経営者は信心深くなる傾向があると何かで読んだ事があります。
その裏側には、神頼みというよりも、孤独があるとか。
商売の内情とか、悩みとか、なかなか周囲に言えなかったりするから、人間関係取っ払って素直に話せるのは、お参りしかなくなると…。
あとは自分のやる気スイッチみたいな、気を引き締める効果でのお参りとか。

それもわかるなぁ。
私みたいなひよっこですら生意気に共感できる部分があるので
会社経営されている方とか
大きな事業をされている方とか
尚更そうなのかも。
毎日気を引き締めるスイッチ、というのも、神棚をお迎えした今、激しく共感。
よっしゃー!今日もやるぞ!ってなる。

結婚して苗字が変わってから、突然大吉を引くようになった私。
実際字画もよくなったから、まんざら嘘でもない気がしています。

あまりそういう、なんというか、占いとか鑑定みたいなものにがんじがらめにはならないようにしていて、たとえ接点を持ったとしても、適度に距離を保ちつつ、それよりも、自分の意思とか、考え方とか、経験とかの方を信じるタイプなのですが、いいことは素直にお迎えします、笑。
だけどやっぱり、生涯をその言葉で彩るほど、呑気には生きられないかなぁ。。
だって、世界も変わるし、日本も変わる、そしたら、私の周りも変わり、私も変わる、そうやってみんな、生きてるんだもんね。
占いに触れたとしても、好きも嫌いも無くて、私は点で終わらせるというか。そうか、なるほど、で、現実を生きております。

ある意味自分に都合よく。。ですね。ポジティブに、と言えば聞こえがいいのかも。

でも実際そうだなぁ。
ポジティブに勝手に捉えること結構ある。
"これもご縁なのかも"
という、何かのタイミング、歯車が合った、と勝手に解釈して、前に進むことはよくあるから。
いいのか悪いのかは結果の話しであって、そういう思考回路になることで救われる事とか、満足できることって、現実的にあるもんね。

あと、富士山のパワーも信じてる。
見たくなるんだよなぁ。富士山。

今回のリーフレットをお願いするデザイナーさんと、先日ビデオ通話したんですが、初めて、九州から富士山を見に行ったんだとプライベートトークが少しあって、神々しくて、美しすぎて、初めての富士山を目の前に、戸惑ったほどだったとおっしゃっていました。

わかる。

私も富士山を見たのって、結婚してからの話で、いまだに感動するんだよね。元々もっと離れた土地の出身だから、見たことなかった。
今だに何度見ても感動する。
今のアトリエから車でちょっと移動すれば、厚木からも富士山は見えるし、平塚寄りだから、さらにちょっと行くだけでもっと見える。毎日見たとしてもやはり感動しちゃう。

※アトリエからは大山がとても近く、富士山は重なってしまって残念ながら見えないんですよね。位置からすると、大山の後ろにいるのですが。その分、アトリエから見える大山は、とても綺麗に見えます。大山も大好き。特に夕焼けの稜線はもう言葉を失うほどです。

山っていい。
アトリエに越してからは、ほんと山の力を感じるようになりましたね。
自然の力に支えられてる。

誤解なきよう言っておくと、宇宙と交信するほど洗脳はされてないですが、自然と向き合って生きるのはとても好きだし、寒川さんの力も、信じています。

確かに、後ろ盾を捨て、夫婦で独立してからの方が、こういう自然からのパワーを信じるようになったかもしれないです。

こうして文字おこししてみると、さっき引用したどこかで拾った言葉、
孤独と背中合わせっていうハナシ、
まんざらデマでもなさそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?