見出し画像

07:継続は気づきなり

3日坊主の天才・天神です。
7日連続投稿チャレンジ🐶
きたーーーー㊗️7日目㊗️
本気でちょっと感動✨

「ルーティーン」という言葉が
鼓膜から脳内を素通りして反対の耳から垂れていく天神が

今日は、わずか7日継続で調子に乗って「継続」について呟くらしい。
…やめとけ…

継続は力なり

これは、母校の高校の校訓です。
柴門ふみと全然在学期かぶってない後輩です。笑

継続は力なり
確かにー。って思う反面
ルーティーン拒絶反応な私には、イマイチ、ピンと来てない。
なのに

なぜか、高校のこの校訓だけは覚えている。


ただ

諦めないで粘り強く続けることは
経験値と見える世界を変えてくれる

と、建築デザイナーという自分を通して、知った。
これは、飽きなかった。
たまに投げ出したくなる時は、もちろんあるけどさ。ハッハッハッ

継続にもいろんなタイプが…?


ルーティーン的な継続と
日々新しいことに向き合い続ける継続と。
継続にも、いろいろあるのかな

あーーー。
そうだな。

毎日同じことはできないけど
トライアンドエラー的な、例えば何回も細かいところを考え直してみたり、描き直してみたり、ダメだったことに何度も挑んでみたり。
ということに関しては、ものすごいネバネバのネチっこ…粘り強さ。

蹴り落としてもよじ登ってくるタイプ。。。
そういう継続のやつ。

で、このブログを7日連続というルーティーンタイプの挑戦なんて、自分としては信じられない経験の中で
継続は気づきだな。と知った。

気づきが力に変わっていって
自分の言葉が整って
思わぬご縁を呼んできたり
思ってもみなかった経験をして
力に変えていく。のか

おお。
行き着くところ
継続は力なり。だ


やってみること。そして、続けてみること

ま、いずれにしても

継続するためには「初めてみなけりゃ」続けることもできないわけさ


ここのハードルがきっと、高かったりするんだなぁ。

あまり深く考えないことやな。
とりあえず、やってみた。
それでいいな。
なんでもそうや。
深く考えて、ガチガチになったら面白いことなんて浮かぶわけない。

とりあえずやってみたら、次の手が見える。
て、ことで

まさかの7日間ができたから
10日連続を目指してみよう!

…14日でないのがミソ。
だって、明日土曜日やん。明後日、日曜日やん。
サボりエンジンMaxやん。
大体、手帳とかもこの辺で止まるねん。
知ってるねん。

だから土日を乗り越えて月曜をクリアする
10日!

いやー。
でも7日で十分私には快挙!
継続が力になったわ〜。

どうしよう。
3日坊主の天才が、ルーティーンの女王になったら…


目にしてくれた人の心に
ちょこっとした小さな灯りにでもなれば
これ幸い


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?