見出し画像

名言#2 思考と感情をコントロールする

おはようございます。

先日、私たちが使える精神エネルギーは有限であると言いました。
その喩えとして、お金を引き合いに出しました。
お金をどう使おうと個人の自由です。
同様に、何でも考えたり思ったりする自由が私たちにはありますが、自由というのは諸刃の剣です。
「悪くなる自由」もあることに注意しなければなりません。
生産的でない思考や否定的な感情は上手に取り締まらないといけません。
水はタダではない、と分かれば水を大事に使いますが、タダなんだと誤解しているといくらでも無駄遣いしてしまいます。

これと同じような、思考と感情に対する正しい捉え方は他にもあります。

「心の中で考えることも、行為と同じく自分で責任を負わなくてはならない現実です」

エリザベス・キューブラー・ロス

心の中くらい自由でしょ、と私たちは思いがちですが、やはりここにもまた諸刃の剣です。

例えば「あんな人、死んでしまえ」と思って、本当にその人に死なれてしまったら「私があんなことを思ったからだ」または「あんなことを思ってはいけなかった」と愕然とするでしょう。

これが心に関する「責任」なんですね。

これくらい極端になったら私たちの誰だって分かることなのですが、そのもっと手前だと、自分の思うこと考えることに責任が伴うことがなかなか分かりにくいのです。

この問題を回避するにはどうしたら良いでしょう。
それは〈思う〉を〈実際に言う〉に変えて想像してみることではないかと思います。
例えば(もう、やんなっちゃうよ)と思います。
その時すかさずもう一人の自分が言うのです。
「そんなことを口に出して言ってごらん、お客さん(とか誰か)は嫌な思いをするよ。それを聞いた人が君から離れていったとしても、それは君の責任だぜ」
こうしたら思考と感情を上手くコントロールしていけると思いませんか?
私はそんなふうにしています。

それではまた明日。

【スケジュール】
9月23日(土)秋分ヒーリング
9月29日(金)牡羊座満月ヒーリング(中秋の名月)
10月15日(日)天秤座新月ヒーリング(金環日食)

【メニュー】
①カウンセリング 10000円
②ヒーリング 10000円
③リモートカウンセリング 5000円
④遠隔ヒーリング(お布施→詳しくは
ヒーリングアクセサリー「プレローマ」36000円

【お問い合わせ下さい】
①できればLINEで:atelierkoshiki
microcosmo.healing@gmail.com
③090-9309-1217(留守電になります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:https://www.microcosmo-healing.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?