見出し画像

ラッキーマンになりたい私with若山陽一郎

おはようございます。
最近朝起きるのが辛くて辛くて、、昔にキムタクが朝起きるときは心の中で「10.9.8…..2.1」とカウントダウンしてパッと起きると言ってました。実践して起きれたことはありません。やっぱりキムタクすごい!と思う今日このごろ、、、

さて本題!
先日お友達に誘われてラッキーマンの著書である若山陽一郎さんの講演会に行ってきました。
元TRFのバックダンサー、その後28歳の時に1,800万の借金をし、借金返済のために事業をし、世界一周やカンボジアに学校を建設したりと、様々な経験をして現在講演家としても活躍しているイケメン風な44歳・・らしいです。
雑な紹介でごめんなさい笑
若山さんのことは、講演会に行く時には一切知りませんでした。何で講演会に足を運んだのかも分からないくらい。でも講演が終わった頃には今日は来て良かった、誘ってくれたお友達にもとても感謝していました。

帰宅後には、若山さんのクラウドファンディングの支援もしていました
(現在は終了しています)
そのくらい心動かされた講演でした。

あげまん講座

若山さんの仕事は不用品回収業。それなのに講演の冒頭で「世の中に不用品などない」「僕たちの仕事がなくなることが最終目標」と語り始め私は驚きました。
ごみ=人が決めている概念 
ものに溢れている世の中だけど、今日必要なものが明日には不用品になってることは私自身に置き換えてもよくあることです。ものが簡単に手に入るようになってから断捨離やシンプルな暮らし、ミニマリストという言葉をよく耳にするようになりました。私もシンプルな暮らしに憧れている一人です。

講演内容は男女平等について、コミュニケーションについて、環境問題など今まさにみんなが考えなくてはならない身近な内容でした。
世界問題はみんなが向き合わなければいけない、でもそれって難しくて具体的に何を始めたらいいのか分からない・・私だけではなく多くの人が感じてることだと思います。若山さんは講演の中でこんなことも話してくれました。

世界平和のために何をするべきでしょうか?
家に帰り家族を大切にしてあげて下さい

大人が輝くと子供が輝く、
子供が輝くと日本の未来が輝く

ありきたりな言葉と感じる人もいるのかな。
若山さんは柔軟性も大切だと教えてくれました。多くの人が当たり前に思っていることも捉え方を変えれば大切なことになるんだと改めて感じました。
そして家族を大切にする気持ちが派生して、世界に広がって行くんだ!!!と気づかされました。世界平和は難しいことではない、今日から目の前にいる人を笑顔にさせよう。35歳2児の母、子供との衝突、家族のこと、お金のこと、上手くいかずに誰にも相談もできなくて悩んでいましたが・・・今の経験が時を経て自分の力になればいいな。今日からまた人生再出発、そんな気持ちにさせてもらいました。

そんな風に私の背中を押してくれた若山さんの著書、「ラッキーマン」
何物でもない僕が、何者かになる物語

やりたいことに突き進んで、やりたくないこともやって、今はやりたくないことがやってて良かったことになったお話。
出会いに感謝しながら、周りにヒントをもらいながら進む方向を定めた話。
起業して仲間を増やし、挑戦したお話。
大切な出会い、きっかけは1杯のカレーライスとサントリーニ島だったお話。

若山さんの人生が詰め込まれた本で胸がいっぱいになりながら読みました。いつか私の人生の1冊の本にできるかな・・
そんなことを考えならが明るく、前向きに頑張ろう!!!!

私にとって大切な1冊となりました。
いつかまた若山さんと再会できることを目標に・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました😊
今日もみなさんが笑顔で過ごせますように♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?