見出し画像

「食卓は学びの場かも」

いつかの献立
◉鶏肉と夏野菜焼き
◉豆腐サラダ
◉漬け物
漬け物。島根では“つけもん”という。
あ島根では、じゃないかも。。
私はつけもんと言う

家では島根弁、松江弁丸出しで話す
息子(中2)は学校でたまに
結構なまってるよねと言われるらしいが
別に平気らしい

近頃の子ども達は標準語が素晴らしい
遊びに来る息子の友達も皆標準語
なまったのは、親達のなまりだね

ところで

親達の会話は
子どもへの影響大だね

明るい会話は
表情、気持ちが安定する
面白変換機能で
身を守る術を息子にジワジワ伝えとく

私たちの食卓は
子ども達にとって
自然な学びの場だと思う今日この頃

あそうそう、、
豆腐サラダは、
野菜たちの上に混ぜてのせるだけで、
ちょっといい感じになったるするかも

見せ方一手間で
見違える食卓にしてみますか

ほんなら(それでは)また明日^_^

#食卓
#方言
#明るい会話
#日記
#コソダテ
#中学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?