見出し画像

旬の芽

おはようございます
“たらのめ”
いただきまして

米粉で天ぷらにしましたよー

旦那さんが。。。

サクっと美味しく
グルテンフリー。

季節の山の幸。
山育ちの小さい頃は
当たり前の景色だったから
あまり深く考えず
今思うと、
野草の事もう少し気にしておけば良かったかも

ヨモギ
つくし
ふきのとう
名前はわからんけど色んな草
とかは、食べてたけど

大人になって
赤つめ草
ドクダミ
たんぽぽ
が、食べれる事を知り

いつも、
摘んでかんむりにしたり、
飾ったり
ままごとにして遊んでたいた草花たちが
更に愛おしくなる

買い物は
歩く事にしているので
歩きながら
“あ、食べれるやつ”
と、摘みはしないけど
頭の中でつぶやく。

春になったから
実家に野草摘みにでも
行きたくなった

何気にハーブ類も
実は昔から縁があったんだなと
今思う事や、触れてきたモノは
必ずや縁があり
何かの役に立っていて

神社に行きたくなるのも、
何気なく手を合わせる仕草も
小さい頃の遊び場が神社だったりしたからなのか
わからないけど
触れてきた記憶の中には
現在があるという事なのか
とても感慨深い

また明日。
お、あまり日が空いてない
頭活性化。

#野草
#旬の食材
#自然の中にある学問
#子ども時代の記憶
#ハーブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?