見出し画像

20年以上勤めた職業を離れて、新たなタームへ動き出したときは、「とりあえず本来の専門である教育分野を生かして」というところで多様な経験を積むことが目的で仕事に就いていました。(長期目標はあったのですが、そこに辿り着くまでにやはり生計維持は大切なので)40代後半で初めての経験をたくさん積んでいます。学校で教壇に立つ、なんてのもなんと初めてのチャレンジ。

今も教育分野の非常勤などをあちこちと兼務していて、僅かな時間給×複数箇所勤務という状況を続けていますが、「カウンセリングや心理学を学んでいた」からこそ知り得た自分自身の強み、という部分は仕事をする上で大きいなと実感しています。ですので、お受けしている仕事の中でも得意不得意、適性に合っているかどうか、がかなり掘り下げられてきました。

教育に関しても様々な仕事があります。様々な仕事に携わりながら、教育・心理専門職として自分自身の強みを専門的に掘り下げるうちに、得意なスタイルが分かってきたことで、モチベーション的には少しずつ楽になってきました。(まあ、今でも四苦八苦はしていますけれど、それでも自分自身を知ると言うことでラクになることも多いです)

私は教育の分野の中でも対集団ではなく、ひとりひとりの思いや強みと向き合う仕事をしているときがやはり楽しく、やりがいがあります。なのでこれから先は「個別化」「個々と向き合う」お仕事に少しずつシフトチェンジする予定です。(目標!!)

皆さんのひとりひとりのキャリア探しのお手伝いをしながら、私自身も皆様と一緒に楽しくゆるやかにレベルアップしていきたいなと思っています。

まずは大事なキャリア探し。
でもそこからさらに仕事探しが必要になりますよね。
限られた環境の中で、思うような仕事ってなかなか見つからない。自分の適性に合った理想の仕事に就く、ってこと、それがなかなかそれが難しい・・・ってことも経験しています。

ですので、大きな目標は、この地域で(島に限らずとも、狭いコミュニティや限られている環境の中で)ひとりひとりが、それぞれに合ったお仕事を作っていくようなことも応援できたらと思っています。(そのために今、大学の研究員をやっています。勘違いされやすいですが、この研究の仕事は完全無償です。むしろ研究費諸々出費はかさみ続ける・・・研究の世界ってほんと大変なんだなと少しかじってるだけでも実感中)

私自身も、限られたコミュニティの中で、必要とされる大切な仕事を生み出すことを考え続けながら、ちょっとした一歩を踏み出せる方が増えるように、という思いです。

40代最後の年。何とか形を作りたいと思っています。

自分自身の得意なスタイルを知りたいという方、個別コンサルをお受けいたします。心理専門職として秘密は厳守いたします。安心してお話できるプライベート空間も確保いたします。お花や香りに囲まれる、というのもおまけみたいにご用意しています。是非ご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?