見出し画像

アロマでかんたん花粉症対策

※この記事はinstagramからの転載です。

----------------------------


先日ストーリーズで紹介した花粉症対策オイル
何人か反応いただいたので改めて紹介します✨
 
 
精油は炎症を鎮めてくれるものや
アレルギー症状を抑えるもの、
鼻水や痰を溶かしてくれるものから
選ぶと良いと思います🙆‍♀️


《おすすめの精油》

・ティートゥリー(抗炎症、鎮静など)
・ユーカリラディアタ(鼻水や痰の除去)
・ラヴィンツァラ(鼻水や痰の除去)
・ペパーミント(鼻水や痰の除去、かゆみを抑える)
・ラベンダー(炎症の鎮静に)
・カモマイルジャーマン(抗炎症、抗アレルギー、抗ヒスタミン、かゆみを抑える)


このなかから好きな精油を選んでください!
 
 
ただ香りを楽しむというより症状にアプローチする目的なので、
濃度は5%〜10%くらいでも良いと思います。
ただしペパーミントは禁忌が多い精油のため、微量に留めてくださいね。


《レシピ例》

・好きなオイルまたはジェル9ml
・ティートゥリー9滴
・ユーカリ9滴
・ペパーミント1滴
・カモマイルジャーマン1滴


↑これで濃度10%です。
小鼻に塗ったり、喉やこめかみに塗るとスッキリ〜!
 
ちなみに私は間違えて濃度50%で作ったことがあるけど、
抜群の爽快感でした(良い子は真似しないようにw)
 
症状でイライラや不快感もあるなら
ラベンダーやラヴィンツァラを選べば
リラックス作用も期待できます✨
 
 
カモマイルジャーマンは青い色が特徴的で、
アレルギーといえばジャーマンというイメージが強い精油。
アトピーにも使われています✨
 
ただ、香りが独特&高価なのでムリせず。
香りがどうしてもダメなら
タナセタムで代用できます(これもまた高い💦)


《材料》

いつも使う材料はこちら↓

画像1


右から2番目はジェル基材で、ROOMに詳細載せてます↓

https://room.rakuten.co.jp/room_atelierfuga/1800005785239421


ジェルを使うときは1番右のようなポンプ容器を使うと🙆‍♀️
 
基材はクラフト用を揃えるのが面倒なら
薬局に売ってるオリーブ油などでOKです。




私は本当に重度の花粉症で、症状が重くなった高校生の頃、
顔は腫れるわ鼻呼吸はできないわ、頭もまわらず箱ティッシュを手放せない状態で期末試験を受けていた記憶があります…。
 
 
もちろん強い薬も飲んでいるけど、それでも毎年ツライからアロマにも頼ります。
12月くらいからこの対策ブレンドを使いはじめると比較的症状がラクです🙄✨
 
発症前から塗り始めるのがおすすめ!
 
植物のアレルギーを植物で対処するってなんか不思議🌿笑


ちなみにですが、
ティートゥリー・ラヴィンツァラ・ユーカリラディアタは
風邪予防に使われるアロマのメジャーな組み合わせ。

この時期風邪を引きやすい季節でもあるので、
同時に風邪予防の目的としても使えます!

マスクの外側にちょんと乗せて香らせるのも癒されて良いですよ〜!

もっと言えば、抗ウイルス作用も期待できるので感染症対策としても使えます。
(コロナを撃退する!とか絶対かからない!という意味ではないです。)

アルコール消毒と合わせて使ってみるのもおすすめ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?