見出し画像

Vの推しに会いにアニメインパルス(アメリカ)へ行った話

2023年1月、ロサンゼルスでAnime Impulseというイベントが開かれました。NijisanjiENより私の推しVTuber、Pomu Rainpuff(ぽむれいんぱふ様)も出演し、1分間の対面トークができるとのこと。こんな機会はそうそう無いと思い、日本在住ながら私も行ってきたのでレポしてみます。

会話内容

※私はできるだけ英語で、Pomuは日本語で喋っています。
※英語初心者なのと、記憶が曖昧なので正確ではありません。

(入室)
👤Hello! I'm...
🧚(めっちゃ笑顔で揺れてる)
(スタッフ:ヘッドホン忘れてるよ!)
👤(ヘッドホン装着)I'm ○○! I came from Japan just for talking with you!
 (○○といいます。あなたと話したくて日本から来ました)
🧚ありがと~~!○○さん知ってるよ!
 (※他にも何か言ってくれてますが心拍数上がって前後飛びました)
👤本当!?ありが...あっ違っ...thank you!
🧚アメリカまで来てくれて・・・(※他にも何か言ってくれています)
👤えっと、If many Japanese came here, I thought, Pomu would be happy. だから・・・
 (日本人いっぱい来たらぽむ喜ぶかと思って・・・)
🧚うんうん、すごく嬉しいよ
👤Today, I want something
 (今日はやって欲しいことがあって)
🧚うん?(聴く姿勢)
👤Could you give me some personal EX voicepack now?
 (今、何か特別なEXボイスをいただけますか?)
🧚今?ww 日本語で?英語で?
(スタッフ:そろそろ時間だよ)
👤えっあっ・・・どっちでも・・・大丈夫です・・・
 (※日本語で返事するだけでいっぱいいっぱいになっています)
🧚え~とねぇ・・・○○さん、今日はアメリカまで来てくれて本当にありがとう!(超笑顔)
👤ありがとう~~!thank youuu!

出発まで

Meeting&Greeting(1分トークのこと、以下ミーグリ)のチケットを買うことに迷いはありませんでした。今後、日本で開催されるにじさんじフェス等に推しのミーグリが来たとしても、高倍率の抽選になるかもしれません。今回はせっかくの先着販売なので、買えたら行こうの精神でした。
あとは「発音含めて英語を半年勉強したので使いたい」「海外は怖いけどこれなら頑張れそう」「ハリウッド近いし行ってみたい」「推しのライブでコールしたい」など行きたい理由はたくさんありました。
他のライバーのミーグリは買いませんでした。ENみんな好きですし、Millieなどはよくアーカイブ見てますが、半端な気持ちで人様の最推しとの時間を奪えないと思いました。買ったのはPomuのミーグリとHopconcert(Pomu含む7名のミニライブ)です。行く理由として十分でした。
ただの週末に海外旅行するということで、上司も渋い顔をしていましたが、英会話の実践を理由に休みをいただくことができました。

出発前の配信やりとり

偶然にもイベント直前に私のファンレターが届きました。

出したのが7月(Pomuの誕生日)で

届いたのが12月。おお、私が手書きしたものを推しが持っている・・・。見えるように呟いてくれるの最高のファンサでした。お礼のメンバーチャットを飛ばした時に、ついでにAnime Impulseも行くと伝えました。

↑クリップできなかったので直貼り。ここから40秒くらいです。

👤I saw my fan letter in the tweet. It was for the first time writing English. And my first English conversation will be at Anime Impulse with you!
 (ツイートに私のファンレターがあったのを見ました。初めて英語で手紙を書きました。そして、初めての英会話はアニメインパルス(のミーグリ)になりそうです。)
🧚え、会えるの?え?来る?Anime Impulse! 来るの?やば~い!ありがとう~!

ハンディカム配信での推しの反応が素敵すぎる。直前にこのやりとりがあったので、ミーグリでも覚えていてくれたのかもしれません。

滞在中の話

ここからアメリカ旅行の話です。朝にロサンゼルス空港に到着し、初日はハリウッドを観光しました。この日はElira3Dお披露目配信があったので、夕飯を買っておいてホテルで食べながら見ました。まさかアメリカで見ることになるとは。

次の日はAnime Impulseの1日目、Noctyxメインの日です。ハリウッドから会場まで60kmほどなので、この日は移動して少しイベントを見て回る予定でした。しかし大きな駅まで行き、2時間ほど電車を待っても来なくて・・・そのまま運休になってしまいました。
鉄道会社持ちで、UberやLyftといった車の送迎サービスで代替輸送をするようでしたが仕組みが分かりません。途方に暮れて辺りを見回すと、Ukiのコスプレイヤーさんがいらっしゃいました。レイヤーさんがアプリを操作して、駅員さんが「この駅まで相乗りする人~?」と呼びかけたところで私が挙手。なんと、一緒に乗せていただけることになりました。
レイヤーさんに、(Noctyxバッグを見て)Anime Impulseですか?と話しかけると、笑顔で答えてくれました。JPなら私は剣持を、レイヤーさんは甲斐田さんを見ていたので「ROF-MAO見てます!」「マリカ杯2人とも最下位取りましたね!」など移動中も楽しくお話ししました。他にもNJU歌謡祭のこと、レイヤーさんが行ったLuxiemミーグリのこと、私のファンレターのことなど、この旅行で一番英語を話した時間かもしれません。私は終始拙い英語でしたが聞いてくださって大変有難かったです。そして無事到着し、ホテルに荷物を置いてイベント会場へ。

#AnimeImpulseLA2023

痛車や屋台、ステージから聴こえてくるSAOや鬼滅の刃など、内容は国内のイベントかと思えるくらいでした。日本、愛されてますね。でもタコヤキはオオサカじゃないかな。

そして更に次の日、Anime Impulseは2日目でLazuLightとEthyriaメインです。ミーグリの受付に並んでいると、大きなPomudachi(ファンの呼称)のコスプレイヤーが。これ現地で見てものすごく笑いました。

#AnimeImpulseLA2023 Cosplay Contest

会場全体を通してコスプレの方が非常に多く、ステージではコンテストまで開かれていました。見覚えのあるキャラばかりでテンションが上がります。ENの待機列ではPomuのリボン付きヘアバンドをはじめ、全身にじさんじな方もたくさんいました。

そしてミーグリの自分の番。会話は冒頭の通りでした。Pomuは普段はリスナーにプロレスを仕掛けがちで、ミーグリにもボクシンググローブを持ってくるよう事前に呼びかけていましたが、この時は本当に優しく迎えてくれました。私も私で甘やかしボイスよりお叱りボイスにエール乗せたようなリスナーですが、慣れない海外、誰も自分のことを知らない土地で不安を抱えていたので只々嬉しかったです。今までで一番貴重な1分間でした。
夜のHopconcertではペンライト2本と緑のハッピを身に着けて(初配信より)、応援しました。声出しのライブは初めてでしたが、熱気があって非常に楽しかったです。Pomuたちのデビュー曲で、Pomuが好きな衣装で、Pomuが大好きなオタクコールをできて良かったです。

後日談

翌日の配信で触れてくれました。

🧚Someone came from Japan even. And I was like I know you are. I remember you off cource. But they came all the way from Japan just for this. It was so crazy.
(日本から来た人もいたよ。私はそれで「あなたのこと知ってるよ。もちろん覚えてるよ」って言ったんだ。このためだけに、はるばる日本から来たんだって。とってもヤバいね。)

私はちょうど飛行機の時間だったので、更に次の日の配信でお礼を伝えると

👤Anime Impulse Otsu PP! Actually I was afraid to go abroad. But Pomu motivated me. Thank you for taking me out of my country. This travel was 100% worth it.
(アニメインパルスお疲れ様です。実は、他の国に行くのが怖かったんです。でも、Pomuのおかげで頑張れました。私を海外に連れ出してくれてありがとう。この旅は100%価値があるものでした。)
🧚良かった・・・!Oh my god! ○○ is actually the person from Japan that came in, so be in Anime Impulse. Oh my god. Thank you so much, thank you!
(Oh my god! この人は実際に日本から来て、アニメインパルスにいた人だよ。ありがとう!嬉しい!)

このイベントのすぐ後に、初めての海外出張が決まりました。まだ怖さはありますが、推しパワーで海外を経験したおかげで不安は軽くなりました。私の世界を広げてくれる推しにはとても感謝しています。
Pomuはいつも、あらゆる手段でリスナーを楽しませてくれます。OBS芸のレパートリーも豊富だし、ハンディカム配信もリアクションが大きくて面白いです。VRchatの簡易3Dでは全身を使って愉快なダンスを披露してくれます。
そんな推しが今週末、3Dになるんですよ。絶対動き面白いし、なんなら黒子の時点でもう動きうるさくて笑いました。ということで最後にリンク貼ってレポを終えようと思います。ここまで読んでいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?