見出し画像

繰り返し作るから

ぼちぼちイサム農園の完熟苺も終盤。
数え消えないほどジャムを作り冷凍ストックも万全。
ならば違うもの…お菓子を作ろうかと思いついたのが「フルーツサンド」

またいつか食べたいと思っている
「オハラ」さんのフルーツサンドのレシピで作ってみることに。

私の発想にはなかった独特な作り方で作ったクリームと
イサム農園の完熟苺がとっても相性がよくて。
材料がまだ1回分あったのをいいことに立て続けに作り、
差し入れに持って行きました。


1回目
2回目


1回目と2回目の写真を比べてみると
やっぱり2回目のほうがキレイに作れて美味しい。
繰り返し作るから手際も良くなるし、
文字や画像じゃ伝わり切らない「コツやポイント」が
感覚的にわかるようになるから。

お菓子や料理からカウンセリングやコーチングまで、
何かの技術を習得するって、
「感覚的にわかる」って結構大事だなあと思っていて。

ここばかりは言語化には限度があって、
「繰り返し作る」からわかるようのだなあと。

だからこそ、

技術を習得するとか習慣化させたい行動は、
根性論で数を重ねさせるよりも、
楽しいからついついやっちゃう。

気がついたら、
身体にしみついたようで
身体が勝手に動いている!
を目指したいなと思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?